SSブログ
うち料理 ブログトップ
前の10件 | -

フレンチごはん [うち料理]

前回の記事をみたら、シーに行ってたのしかったなぁ~♪と。 この後、夏休み遊びすぎた私は、恐ろしく忙しい日々が待っていたのでした・・

泣きそうになりながら睡眠時間5時間で仕事を1週間こなし、先週は、やっと人らしい生活に戻り、この3連休は、私のやりたかったことを好きな時間にできる幸せをしみじみ感じています。

このお休み、制作活動してます。 (パン・料理・棚作り)

昨日は、朝はリュスティックを焼いて、お昼は、豆乳ピリ辛素麺を作って、夜はフレンチにしました。

その間にも次の日のパン作りと晩ご飯を考えたりしてました。

昨日の前菜

          まぐろと帆立のタルタル・マンゴソース

↓コレ、パリで食べたタルタル。 はちみつとケッパーがきいててとってもおいしかったの♪

これを目指して作りました。 帆立は入ってなかったデス。

 ソースは、アレンジして、ボンマルシェで買ってきたマンゴのお酢(一番左)と黄パプリカのペーストをあわせてドレッシングを作りました。 それから、キラキラっとさせたかったので、タルタルの上に、コンソメと白ワインのジュレをのせてみました。

 

 

                  鶏肉のリエット

リエット、大好きです! どうにかおうちで作れないかとがんばってみました。

リュスティックにつけて食べました(^_^)

白いカフェオレボウルは、のみの市みたいなところで買って来ました。

 

                お野菜のスープ

冷蔵庫にあった入りそうなお野菜をすべて入れました。 セロリ・じゃがいも・黄パプリカ・トマト

人参・玉ねぎ。 それから、昨日作ったパスタの生地が残っていたので、薄く延ばして四角に切っていれました。

緑のは、ジェノバソースです。

メインは、平目の塩包み焼き

見えにくいですが、魚の絵を描いてみました(^。^)

開くと、

ワカメに包まれた平目がでてきます!

この生地は塩味をつけて蒸し焼きにするためのものなので、食べられません。

 

久しぶりにワインもあけて幸せでした☆☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンパンブランチ [うち料理]

昨日の夜、だんなさまが、シャンパンとコパトーンを買って帰ってきました。

昨晩はイタリアンだったから、夜用?と思いきや、明日の朝飲むと。 そしてベランダで焼くと。

今朝はおいしいパンを求めて少し遠くのパン屋さんに買いに行き、私が用意している間、コパトーン夫とのこちゃんは水遊びをしていました。

  東京36℃ でも元気な2人。 毎日外に出ている私もこの暑さ、へっちゃらです 昨日ものこちゃんとプールに出かけて水遊びしてきました

 

買ってきたシャンパンと、できあがりはこんな感じ

 

黒オリーブ、スクランブルエッグ、ベーコン、フルーツ、マンゴヨーグルト

 パンたち。

プレッチェル、クロワッサン、いちぢくのライ麦パン、カンパのパストラミサンド、アーモンドラスク

いちぢくのパンには、チーズスプレッドを買ってきました。

デンマークのチーズスプレッド、塗りやすくてさっと使えて便利です♪

マンゴー、メキシカンマンゴ。 さっぱりとしていて暑いこんな日にはぴったりな種類です!

一番下のマンゴにはグラニュー糖とラム酒を混ぜました。

 

お昼はシャンパンでご機嫌で、夜はアルコール抜きで平静で・・(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひさしぶりです(^_^;) [うち料理]

ご無沙汰しています。

リッツ、仕事を始めまして、ゆっくりブログを楽しむ時間というか精神的余裕がなくなっています

実はブログをかけもちしてまして、こちらのソネブロが一番長く、大切にしているので毎回記事を書くにも1時間かかってます。 そういうわけでここのところ更に遠ざかってしまいました・・

梅味噌のコメントをいただいた方、すみません!! 梅味噌おいしく発酵してますでしょうか?

うちも近々作業をしなければいけない状態です。

 

いろんな写真をUPしたいところですが、とりあえず週末の我が家のメニューを。

               前  菜

前日の手巻き寿司の残り刺身をマリネしておいたもの、イカの香草バター炒め、グリーンゆでサラダ

                  かじきの野菜ソース

トマトソースに、アンチョビ、ケッパー、野菜ジュースでソースを作りました。

かじき、ジューシーでおいしかった! 

時々ぱさっとしたのにあたることがあるけど、今日は当たりです♪

                ブルーチーズのポテトニョッキ

このコク、たまんなーい!

でも、リッツ家、わけあってこの3連休禁酒でした 飲みたくなるね、って2人で言いながらの食事です。

                 鶏肉のハーブオイル焼き

ハーブオイル(タイム・イタリアンパセリ・ローズマリー)で漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼き上げ、

バルサミコソースをかけました。

 

                押し麦入りポルチーニのリゾット

さっぱりとしながらこくのあるリゾットに仕上がりました。

 

とってもおいしくできたのですが、アルコールがないとどうも盛り上がりにかけ、

いつもなら「おいしぃね」ってテンションが上がっていくのですが、この日はテンション

並行のままで、どうも調子が狂いました。

今度はワインと一緒にいただきたいメニューです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酢ジュース・梅味噌 [うち料理]

たけのこ掘りでお世話になったaikoちゃんのだんなさまの実家で、梅を収穫して

2人が届けてくれました

完熟した梅はすごぉくいい香り のこちゃんは、「これ、ビワ?」と言ってました。

うちでは食べたことないのですが、幼稚園にビワの木があるらしいのと、ビワもおやつに

でているようなことを言ってるので、彼女には梅よりビワの方が一般的だったみたい(笑)

わざわざうちに寄ってくれて本当にありがとう

梅干にしようと思ってたのですが、去年のがまだけっこうあるし、ということで、

今年は梅酢ジュースと梅味噌を作ることにしました

梅酢ジュースは、梅1kg・氷砂糖1kg。

梅は、早くエキスを出すために、ところどころ皮をむき、殺菌のために黒酢(100ml)に

くぐらせ、氷砂糖→梅の順で2順ほどして最後にくぐらせた黒酢をそそぎました。

黒酢でなくてもよかったのですが、毎日リッツ黒酢ジュースを飲んでるので、どうかな?

と実験的にいれてみました。

酢を入れると発酵が少しおさえられるし、殺菌にもなります

         

                            ↓

         

1日でもうこんなにいい感じ♪ 10日ほどで飲めるようになります

 

次に梅味噌。

こちらは初挑戦です!

NHKのきょうの料理に載ってました。

NHK きょうの料理 2007年 06月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2007年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: 雑誌

まず砂糖と味噌とを混ぜたものを梅と漬け込みます。

本より砂糖は控えめにして、味噌は、信州味噌と麦味噌を混ぜました。

  

                        ↓

  

こちらも1日で梅からエキスがでて、ゆるくなってきています。 これはまだできあがりではなく、

このあと、煮詰めの作業が待っています。

 

おいしくな~れ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっとする和食 [うち料理]

今週は、のこちゃんがダウンしてた週でした。

今幼稚園では、夜だけ高熱がでる風邪が流行っているようです

だんなさまも4日間出張で不在だったので、なんだか変な感じの1週間でした。

今日の午後、韓国から戻ってきたので、久しぶりのうちでの食事となりました。

出張前もうちで食べてないから、1週間ぶりくらいかなぁ~。

お疲れ気味なので、メニューは和食。 

  

まずはビールのおつまみから。

卵豆腐、あいなめの刺身、なめたけ。

なめたけは、ソネブロで教えてもらってうちの定番となった一品です

 

  

創作の新作メニュー。前回のパスタに引き続き、こちらも不発となりました・・。

まずくはないんだけど、、もう一歩。 こちらもいいところまではいってると思うので

リベンジします

上と下に衣のように、じゃがいもの千切りで挟んだ具は、豆腐・えびのたたいたもの・

しらす・片栗粉・卵黄・塩・しょうゆが入ってます。

大根おろし入りの天つゆでいただきました。

 

 

小松菜とお揚げの炒め物。 ニンニク、塩、鶏がらスープで味付け。

ピリッと唐辛子も効いてます。

 

  

豆あじのから揚げ。

安くっていいですよねー。100円でした

 

   

ちらし寿司。

穴子入れたかったのに置いてありませんでした私がいくお店2軒、いつも穴子がありません。

前の時は、どうしても食べたくて穴子寿司の穴子だけを使いましたが、今回はおいしそうな鰻が

あったので。

更にれんこん、きぬさやを買い忘れました

れんこん好きの私としては大ショックでぶつぶつと忘れた・・忘れた・・と少し落ち込みました。

グリーンは、オクラで代用しました。かりっとした食感はないですが、これはありかも?

 

何はともあれ家族での食事はいいものです。

のこちゃんと2人だと、どうしてものこちゃんが食べられるものばかりでよくないですし・・

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンな日は続く [うち料理]

イタリアンを作るとなると、うちの街には悲しいことにおいしいチーズがいないので、遠出しなければ

ならず・・、結果車を出してもらえる土日になります。

前の夜、だんなさまに作った手打ちパスタは食べてもらえず、残ってしまっていたので、次の日に

食べることとなりました。

 

隣町と、その隣町と食材を探しに走り、うちに戻ってきたのが6時近かったので、とりあえずビール

飲もっか と昨日の牛肉と玉ねぎの炒め煮としば漬けで軽く前菜?(思いっきり和食・・)

このしば漬け、京都物産店で母が買ってきたものですが、めっちゃおいしい

「村上重」というところのものです。どうやら千枚漬が有名らしい。髙島屋にはいってるみたいなので

今度試してみようっと

 

さてさて話がそれましたが、ビールをぐびっと飲みいい気分で料理スタート

まず、ピザ生地を仕込み、トマトソース作りをフライパンで行っている間に、

いさきを3枚におろし、

    頭と骨はスープをとるために、鍋へ!

                      

途中でとりだして、スープを1/4まで煮詰めます。

3枚におろされたイサキくんは、塩をふられ、30分ほど冷蔵庫でお休みです

 

次に、香草パン粉作り。

パン粉、オレガノ、バジル、オリーブオイル、パルミジャーノ、をフープロでガッガッと。

                        

下ごしらえがだいぶできたところで、ピザの1次発酵が終わり、

とりあえず、スパークリングワインをあけ、かんぱーい!

王道のピザです。 フライパンで焼くので、発酵さえ終われば焼きは短くすぐにたべられます♪

        

 

前菜の青海苔とイサキのカッペリーニ

        

塩でしめたイサキは、レモン汁をふりかけます。

カッペリーニは、青海苔とドライトマトとニンニクと魚のスープで味付けして、周りはトマトソース。

これは初めてメニューですが、かなりおいしかった!!

手間がかかった味がしました。手順が多くてけっこう面倒だけど、作ってよかった

 

メインは、かつおの香草パン粉焼き 

        

旬の魚はおいしいなぁ!

 

最後にパスタは、前回の写真であるので載せませんが、フジッリのブロッコリーソースパスタでした。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちパスタの研究 [うち料理]

パン作りも好きですが、パスタの成型はそれと同じくらいかなり好きな作業です。

パスタの成型は座ってちまちまリラックスしてできるところが好きな理由

今日もちまちまと楽しい時間を過ごしました。

ひとつのソースに対して、2種類の手打ちパスタを作ってどっちが合うかな~と。

                           フジッリ

      

売っているのとは似ても似つかないですが、糸巻き状という意味らしいので、原形はこういうもの

だったのかな。

こうなりました

      

シンプルに具はブロッコリー、ソースにはパルミジャーノとリコッタの2種のチーズが入ってます。

さわやかな季節にぴったりなパスタができあがりました。

トマトはじっくりオーブンで焼いてつめたーく冷やした前菜です。

 

                         チカティエッリ

      

葉巻という意味のパスタです。くるんとしたところにソースが絡んでおいしい。こちらは濃いソースでも

合うなぁ 今度試してみよう!

こちらはこうなりました。

      

 

味は、フジッリのほうがしっくりくるかな。 でも成型が細かくて今までのパスタの中で一番時間が

かかりました

 

夜、だんなさまのためにもう一度ちまちま成型をしていたら、のこちゃんがやってきました♪

彼女はパンにはあまり寄ってきませんが、パスタだと100%の確率でやらせて!とやってきます。

スケッパーで切り刻んだものをメジャーに入れ、麺棒でつぶして楽しんでるところ。

この後、再度取り出し、包丁でまた切ったりしていたようです。(私は片付けに入ってここのところは

見なかったのだけれど・・)

        


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インドカレーパーティ [うち料理]

昨日うちで開催したこのパーティで、いつもは痛くならないおなかが痛かった今日一日

でもおいしかったなぁ。

    

カレーを3種と、残ったチキンでタンドリーチキンをちょっと。 グリーンサラダ、ナン、サフランライス。

カレー3種、作るのにどれくらい時間がかかるんだろう・・と、16時スタートで作ることにしました。

まず時間がかかる、真ん中のチキンカレー。

チキンの下味と、残ったチキンでタンドリーチキンを漬け込みます。

    

左が、カレー。ヨーグルトとターメリックと塩。  右がタンドリーチキン。うちにあったタンドリーチキンミックス、ちょっとインスタントの味が濃かったので、しょうがとニンニクのすりおろしとヨーグルトを加えて混ぜ混ぜ。

     

2列目の左から2番目の茶色いS&Bからでてるタンドリーチキンミックスの粉、アレンジしたら、

かなりいい味でました オススメです

 

煮込む時間はそんなにかからないけれど、玉ねぎを炒めるのに40分ほど。炒めるのをだんなさまにまかせて、私は横でナンつくりにとりかかりました。

ナンをこねこねし終わってもまだ、玉ねぎは炒めあがりません。

     

今度は横で香辛料の調合をし、トマトを切ったりしていると、玉ねぎがあめ色になってきました。

ここら辺で写真が撮りたかったのですが、あわてて香辛料とトマトを入れていたら忘れてしまった

ココナッツミルク、チキンを入れて、煮すぎないくらいに20分ほどで完了

 

その横で、次のシュリンプバターマサラにとりかかります。

このカレー、大好きで、OL時代の神保町で食べてて辞めてからも数回行くも、なぜかいつも休みと

重なり・・ いつしかのこちゃんも生まれ、恋しい味となってました。

 

カシューナッツと牛乳と玉ねぎをがっがっとフープロで細かくして、トマト缶も同じように。

思ったより早く、こちらは20分ちょっとでできあがり

 

次に、野菜とチャナ豆カレー。

これは香辛料を炒め、ズッキーニとカブをいれ、軽く炒めて水と水煮のチャナ豆を入れ、15分ほど

煮たらできあがりです

インド人の人の毎食のごはんの定番らしいので、時間もかからずお手軽です。

ここで、17時半。

ナンの発酵も終わり、伸ばしてフライパンで焼いて、パーティスタート

 

シュリンプバターマサラはのこちゃんでも食べられたので、今回はみんな満足

ステキパーティになりました

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

青パパイヤ [うち料理]

昨日、八百屋さんで青パパイヤを見つけました。

前からテレビで見るたびに気になっていたので、隣町まで歩いて行ってたけれど、買って帰ってきました。

     

調理の仕方もわからないので、八百屋さんでもらったレシピとネットで検索して、まずは

シンプルな沖縄料理を作ることにしました。

ほんとは、パパイヤのサラダっていうのがテレビで見て作りたかったんだけど、昨日の気分は

そういう気分じゃなかったのでそれは次回、ってことで。

 

  「青パパイヤイリチー」 レシピ

1.青パパイヤを立て半分に切って、種をスプーンでとり、少し太めの千切りまたはスライサーで切り、

流水でアクを流す。 ニンジンも少し太めの千切りにする。

2.フライパンを油を引かずに熱して、豚ばら肉を炒める。豚肉に塩・こしょうをして、パパイヤと人参

をいれ、さらに炒める。 塩・こしょうをして、少し水を入れ、パパイヤが透き通るまでいため、最後に

ちょっとしょうゆをたらしてできあがり!

 

ネットでみると、少し黄色がかった頃が食べ頃、と書いてありました。

切るとき少し硬かったし、火の通りも時間がかかる気がしたから、少し色づいたほうが調理しやすいの

かもしれないです。(推測ですが・・)

味は、クセもなくしゃきっとして食べやすいです。

 

                    青パパイヤイリチーと韓国料理

    

キムチチヂミと、あさりと鶏肉の韓国味噌汁です。

韓国味噌汁は、辛くないのもおうちでは食べられています。

お味噌は大豆味噌で、出汁はいりこ。 しょうゆ、ごま油とニンニクのすりおろしが隠し味に

はいってます。

 


今日は、お弁当の日。

 

今週は、ちょっと苦手な筑前煮もいれてみました。 串刺しにして、人参を残さないように

真ん中に配置 

そのほかは、もやしいためのうえにチキンのチーズ焼き(人参のお花がのせ)、

餃子、ミニトマト、ブロッコリー、わかめおにぎり、昆布おにぎり、とうもろこし。

とうもろこし、今年は安い気がします。もう98円まで安くなっててうれしい♪

 

今日も完食でした


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おともだちとごはん [うち料理]

仕事をしていてなかなか会えない友達が遊びにきてくれました

もうすぐ結婚を控えている彼女。 ウキウキ話がきけるぅ~と楽しみにしていたのですが、

けっこうおうちの問題や、将来設計まで考えているしっかりしたカップルのようで、結婚前の

浮かれた感が漂ってきませんでした。

将来の話なんてせずに結婚したうちとは大違い

 

ごはんは、フレンチにしました(一品を除く)

                        野菜のグラタン

    

ガーリックオイルが効いているさっぱりとしたグラタンです。 

具は、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、アスパラ、香草はタイムとイタリアンパセリ。

昼間、のんちゃんと、収穫したのですが、この葉っぱ食べれるのぉ??と不思議そうでした。

 

                      ビーフシチューとライ麦パン

    

これが一品を除く・・のビーフシチュー。 昨日の残りでーす。

あと、ライ麦パンを焼きました。

 

                    サーモンのバジルクリームソース

    

玉ねぎをバターでいため、ヴェルモット酒・白ワイン・白ワインヴィネガー、生クリーム、ポルチーニ茸が

も加えて煮たものをこしたソースに、トマトとバジルが入ったさわやかなソースに、かりっと香ばしい

サーモンがのっています。

 

友達が持ってきてくれたフルーツとともに食後のティータイム。

     

ルピシアで買ってきた春摘みのダージリン、少し煎茶のような風味もして、さわやかでおいしかった♪

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、友達は電車に間に合わなーいと言って走って帰ってきました。

 

いろいろ準備が大変そうだけど、また近々会えるといいな


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うち料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。