SSブログ

インドカレーパーティ [うち料理]

昨日うちで開催したこのパーティで、いつもは痛くならないおなかが痛かった今日一日

でもおいしかったなぁ。

    

カレーを3種と、残ったチキンでタンドリーチキンをちょっと。 グリーンサラダ、ナン、サフランライス。

カレー3種、作るのにどれくらい時間がかかるんだろう・・と、16時スタートで作ることにしました。

まず時間がかかる、真ん中のチキンカレー。

チキンの下味と、残ったチキンでタンドリーチキンを漬け込みます。

    

左が、カレー。ヨーグルトとターメリックと塩。  右がタンドリーチキン。うちにあったタンドリーチキンミックス、ちょっとインスタントの味が濃かったので、しょうがとニンニクのすりおろしとヨーグルトを加えて混ぜ混ぜ。

     

2列目の左から2番目の茶色いS&Bからでてるタンドリーチキンミックスの粉、アレンジしたら、

かなりいい味でました オススメです

 

煮込む時間はそんなにかからないけれど、玉ねぎを炒めるのに40分ほど。炒めるのをだんなさまにまかせて、私は横でナンつくりにとりかかりました。

ナンをこねこねし終わってもまだ、玉ねぎは炒めあがりません。

     

今度は横で香辛料の調合をし、トマトを切ったりしていると、玉ねぎがあめ色になってきました。

ここら辺で写真が撮りたかったのですが、あわてて香辛料とトマトを入れていたら忘れてしまった

ココナッツミルク、チキンを入れて、煮すぎないくらいに20分ほどで完了

 

その横で、次のシュリンプバターマサラにとりかかります。

このカレー、大好きで、OL時代の神保町で食べてて辞めてからも数回行くも、なぜかいつも休みと

重なり・・ いつしかのこちゃんも生まれ、恋しい味となってました。

 

カシューナッツと牛乳と玉ねぎをがっがっとフープロで細かくして、トマト缶も同じように。

思ったより早く、こちらは20分ちょっとでできあがり

 

次に、野菜とチャナ豆カレー。

これは香辛料を炒め、ズッキーニとカブをいれ、軽く炒めて水と水煮のチャナ豆を入れ、15分ほど

煮たらできあがりです

インド人の人の毎食のごはんの定番らしいので、時間もかからずお手軽です。

ここで、17時半。

ナンの発酵も終わり、伸ばしてフライパンで焼いて、パーティスタート

 

シュリンプバターマサラはのこちゃんでも食べられたので、今回はみんな満足

ステキパーティになりました

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

にょろ

カレー3種、タンドリーチキンにナンまで!
まさに、気分はマハラジャ(笑)!
タンドリーチキンミックスの粉なんて、あるんですね~。
うちで作るときは、家にあるあらゆるスパイスを入れて、
それっぽく仕上げてます(苦笑)。

男の人って、たまねぎ、いためるの好きなのかな!?
ハズも、あめいろを目指してたまに作ります。
「電子レンジに2分ぐらいかけるか、
オーブントースターで水分を飛ばすと、いためるのが楽になるのに」。
といっても、絶対に、ずーっと、いため続けます。
by にょろ (2007-06-04 20:50) 

こぼぱん

わー。ちょうどカレー研究を始めたところで、
とてもお勉強になります!
粉もアタを買ってあるので、ナン、作ってみたいな~♪
神保町のお店、気になります!
by こぼぱん (2007-06-04 23:54) 

リッツ

かじゅきさん、
niceありがとうございました!

にょろさん、
おいしくて踊りそうになりました♪(違うマハラジャですね・・^_^;)
このミックス粉、単品で使うとインスタントっぽいですが、ひと手間で
おいしくなったので、うちの定番になりそうです!

玉ねぎ炒め、時間かかって大変ですよね。
主婦としては、あれこれと少しでも短縮したいところです(^_-)-☆

こぼぱんさん、
うわぁ!気が合いますね☆
こぼぱんさんの記事も期待しちゃいます(^^♪
神保町、そのカレーはおいしいですけど、ナンはちょっと甘めかなぁ・・
ちなみに「マンダラ」です。
by リッツ (2007-06-05 21:26) 

リッツ

guoliangさん、
niceをありがとうございました!
by リッツ (2007-06-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

青パパイヤ天然酵母のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。