SSブログ

青パパイヤ [うち料理]

昨日、八百屋さんで青パパイヤを見つけました。

前からテレビで見るたびに気になっていたので、隣町まで歩いて行ってたけれど、買って帰ってきました。

     

調理の仕方もわからないので、八百屋さんでもらったレシピとネットで検索して、まずは

シンプルな沖縄料理を作ることにしました。

ほんとは、パパイヤのサラダっていうのがテレビで見て作りたかったんだけど、昨日の気分は

そういう気分じゃなかったのでそれは次回、ってことで。

 

  「青パパイヤイリチー」 レシピ

1.青パパイヤを立て半分に切って、種をスプーンでとり、少し太めの千切りまたはスライサーで切り、

流水でアクを流す。 ニンジンも少し太めの千切りにする。

2.フライパンを油を引かずに熱して、豚ばら肉を炒める。豚肉に塩・こしょうをして、パパイヤと人参

をいれ、さらに炒める。 塩・こしょうをして、少し水を入れ、パパイヤが透き通るまでいため、最後に

ちょっとしょうゆをたらしてできあがり!

 

ネットでみると、少し黄色がかった頃が食べ頃、と書いてありました。

切るとき少し硬かったし、火の通りも時間がかかる気がしたから、少し色づいたほうが調理しやすいの

かもしれないです。(推測ですが・・)

味は、クセもなくしゃきっとして食べやすいです。

 

                    青パパイヤイリチーと韓国料理

    

キムチチヂミと、あさりと鶏肉の韓国味噌汁です。

韓国味噌汁は、辛くないのもおうちでは食べられています。

お味噌は大豆味噌で、出汁はいりこ。 しょうゆ、ごま油とニンニクのすりおろしが隠し味に

はいってます。

 


今日は、お弁当の日。

 

今週は、ちょっと苦手な筑前煮もいれてみました。 串刺しにして、人参を残さないように

真ん中に配置 

そのほかは、もやしいためのうえにチキンのチーズ焼き(人参のお花がのせ)、

餃子、ミニトマト、ブロッコリー、わかめおにぎり、昆布おにぎり、とうもろこし。

とうもろこし、今年は安い気がします。もう98円まで安くなっててうれしい♪

 

今日も完食でした


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

korisu-cafe

私ははじめての野菜は調理する自信がなくて買うことが出来ないので、尊敬です!
↓お弁当とってもかわいいですね!参考になります。
by korisu-cafe (2007-06-01 21:25) 

こぼぱん

青ぱぱいや大好き!おいしそう!
お弁当、完食うれしいですね♪
by こぼぱん (2007-06-02 08:37) 

リッツ

korisu-cafeさん、
私も新しい野菜は悩むことが多いのですが、青パパイヤは前からどうしても食べたかったし、ネットで調べれば大丈夫かな、と思い即決で買うことにしました(^^♪
お弁当、悩みが多いのですが、ほめてもらえると、またがんばっちゃいます!

かのとさん、
niceをありがとうございました。

かじゅきさん、
niceをありがとうございました。

こぼぱんさん、
青パパイヤ、おいしかったです!体にいいとおもえばさらにおいしく感じました(笑)。
お弁当、完食とってもとってもうれしいです♪♪
by リッツ (2007-06-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。