SSブログ

天然酵母のお菓子 [パン]

ホシノがおうちにあったのと、ちょうど、増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」の本を

借りていて、クグロフ型もおうちにあるし♪パンに似てるし♪ということで、作りました。

                         グーゲルフプフ

        

朝、8時半過ぎにスタート。

        

お菓子といえども、こねはパンだし、ブリオッシュに近い生地です。

パンにしては、塩が少ないかな、という感じ。 卵が入らず、砂糖も少なく、バターがたっぷり!

9時こねあがり、1次発酵が終わったのは、16時半でした。室温平均29度。いい温度                       

 → 

ベンチタイムに30分。

そのままガスを抜かずに、穴を開けてクグロフ型へ入れ、60分。

夜になり、室温が下がってきたので30度のオーブンへいれました。

     

これを210度で焼くこと25分

     

型から出し、粉砂糖とバターとラム酒を混ぜたものを型にいれ、再度オーブンへ4分。

もう一度だし、今度は粉砂糖とバターだけのものを型に入れ、3分。

     

バターがじゅわーっと出てくるのでやけどに注意です!これを、外側を乾燥させるために

再度オーブンに3分でできあがり♪

     

焼き上がり、19時半です。

 

外はかりっと、なかわしっとりふわっと日持ちのするお菓子だそうです。

おいしいけど、すこしずつにしないとカロリーが・・

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

こぼぱん

わー、こねこねマシーン、かっこいいー♪
フープロを購入検討していたのですが、
ひゃー、すごーい(@▽@)ぐるんぐるん
ほしー☆
酵母のお菓子の本、私も図書館に予約をしていて、
わくわく待っているところです。
グーゲルフプフって、むずかしい名前ですね(゜□゜)゛
呪文みたい。作るの、一日がかりですね!すごい!
でもおいしそーう。
リッツ先生、さすがです!
by こぼぱん (2007-06-06 00:00) 

リッツ

かじゅきさん、
niceありがとうございます!

こぼぱんさん、
キッチンエイド、使い易いですよ☆(パンのマニュアルがないので、最初は試行錯誤の連続でしたが・・)
酵母の本、どれも作りたいものばかりでした!
こぼぱんさんのブログで見られるの楽しみにしてますね~♪
by リッツ (2007-06-06 10:37) 

mei

本、持っていますがこれは工程が多いので未挑戦です。
バターが多いとカロリーとともに材料費が気になります(笑)。
キッチンエイドうらやまし~♪
by mei (2007-06-06 11:23) 

マシーン、羨ましい~!^^
by (2007-06-06 13:37) 

にょろ

1日、仕事でしたね。おつかれさまでした。
これだけ、愛情がかかってるんですから、
おいしいのは間違いないですね♪
>粉砂糖とバターとラム酒を混ぜたものを型にいれ、再度オーブンへ4分。
あぁ~。いい香りがこっちまでしてきそうです(笑)!
by にょろ (2007-06-08 14:32) 

aiko

ステキ☆
本を借りてきてもこんなに工程が多いと
私は間違いなくスルーしちゃうわ。。
食べにいきたーい♪
by aiko (2007-06-09 00:01) 

リッツ

meiさん、
コチラの本、見てるだけで満足しますよね♪
バターが多いと確かにカロリーとともに材料費も大幅UP↑しますよね!

むさしさん、
役立って見た目も◎で、私のお気に入りのかわいいこです(^^♪

にょろさん、
手前みそながらおいしかったです☆
カロリーが気になりましたので、毎日すこしずつスライスしていただきました!

aikoちゃん、
この本、ぜーんぶこんな感じで工程が多いんだけど、見てるだけでも幸せになってくるレシピばかりなの。
このお菓子、全部自分で消費するのが怖くて、7人におすそわけしました☆
次の機会にはお呼びするわー(*^_^*)
by リッツ (2007-06-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。