SSブログ

手打ちパスタの研究 [うち料理]

パン作りも好きですが、パスタの成型はそれと同じくらいかなり好きな作業です。

パスタの成型は座ってちまちまリラックスしてできるところが好きな理由

今日もちまちまと楽しい時間を過ごしました。

ひとつのソースに対して、2種類の手打ちパスタを作ってどっちが合うかな~と。

                           フジッリ

      

売っているのとは似ても似つかないですが、糸巻き状という意味らしいので、原形はこういうもの

だったのかな。

こうなりました

      

シンプルに具はブロッコリー、ソースにはパルミジャーノとリコッタの2種のチーズが入ってます。

さわやかな季節にぴったりなパスタができあがりました。

トマトはじっくりオーブンで焼いてつめたーく冷やした前菜です。

 

                         チカティエッリ

      

葉巻という意味のパスタです。くるんとしたところにソースが絡んでおいしい。こちらは濃いソースでも

合うなぁ 今度試してみよう!

こちらはこうなりました。

      

 

味は、フジッリのほうがしっくりくるかな。 でも成型が細かくて今までのパスタの中で一番時間が

かかりました

 

夜、だんなさまのためにもう一度ちまちま成型をしていたら、のこちゃんがやってきました♪

彼女はパンにはあまり寄ってきませんが、パスタだと100%の確率でやらせて!とやってきます。

スケッパーで切り刻んだものをメジャーに入れ、麺棒でつぶして楽しんでるところ。

この後、再度取り出し、包丁でまた切ったりしていたようです。(私は片付けに入ってここのところは

見なかったのだけれど・・)

        


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

こぼぱん

パスタ、かわいいですね♪
おいしそうだなー じゅるる。
んー、くるくるになる原理がわからない!笑
のこちゃん、とっても楽しいんだろーなー^^
小さいころ、お手伝いやこういうふうに触らせてもらえる時、
自分がお料理屋さんやお母さんになった気分で、
とても楽しかったことを今、思い出しました。

あ、今日は神保町のカレー屋さん、行ってみる予定です!
楽しみ~♪
by こぼぱん (2007-06-09 08:09) 

リッツ

こぼぱんさん、
のこちゃんは粘土感覚なんだろうな☆ そういったら「お料理だよ!!」って怒られそうですが(笑)

カレー、行かれるんですね☆
いいなぁ~
神保町自体行く機会がないので、あの街に行きたいな~
by リッツ (2007-06-09 08:32) 

私も一緒に研究したいな^^
絶対楽しいし、美味しいですもんね。
のこちゃん、よ~く分かっているんですね~^^
by (2007-06-09 13:27) 

じゅぴたー

はじめまして。
美味しそうですね、手打ちパスタ。
生パスタって難しいんでしょうか?
チャレンジしてみたいと、思っているのですがなかなか勇気がでなくて。。。
by じゅぴたー (2007-06-09 13:57) 

勘吉

ども。
手打ちパスタとはいいですねー。
しかもチーズはリコッタまで入ってるなんて
イタリアマンマの味っぽいです。
by 勘吉 (2007-06-09 14:47) 

リッツ

むさしさん、
一人でちまちまするより、一緒に研究したらもっといい意見でそうだなぁ♪
是非ご一緒してください!

じゅぴたーさん、
はじめまして!
nice&コメントをありがとうございます。
生パスタは、そんなに難しくないですよ!すこし硬いかな?というくらいの
生地の方が寝かせたらしっとりと扱いやすい生地になります。
楽しいし、是非挑戦してみてくださいね(^_^)

勘吉さん、
手打ちパスタ楽しいです~
リコッタも手作りしました☆さっぱりして夏向きですね!
by リッツ (2007-06-09 22:08) 

にょろ

手打ちパスタ、形がきれいですね。
くるりんとなってるなんて、すごいです!
以前、ファフファッレを作ったとき、生地がでろーんとなって、
うまく、チョウチョの形になりませんでした(-_-)
by にょろ (2007-06-09 22:47) 

リッツ

にょろさん、
生地がやわらかいと、でろーんってなりますよね('_')
私も経験があります!!
手打ちパスタ歴5年目なので形も整うようになってきました(^_^)
by リッツ (2007-06-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。