SSブログ

イタリアンな日は続く [うち料理]

イタリアンを作るとなると、うちの街には悲しいことにおいしいチーズがいないので、遠出しなければ

ならず・・、結果車を出してもらえる土日になります。

前の夜、だんなさまに作った手打ちパスタは食べてもらえず、残ってしまっていたので、次の日に

食べることとなりました。

 

隣町と、その隣町と食材を探しに走り、うちに戻ってきたのが6時近かったので、とりあえずビール

飲もっか と昨日の牛肉と玉ねぎの炒め煮としば漬けで軽く前菜?(思いっきり和食・・)

このしば漬け、京都物産店で母が買ってきたものですが、めっちゃおいしい

「村上重」というところのものです。どうやら千枚漬が有名らしい。髙島屋にはいってるみたいなので

今度試してみようっと

 

さてさて話がそれましたが、ビールをぐびっと飲みいい気分で料理スタート

まず、ピザ生地を仕込み、トマトソース作りをフライパンで行っている間に、

いさきを3枚におろし、

    頭と骨はスープをとるために、鍋へ!

                      

途中でとりだして、スープを1/4まで煮詰めます。

3枚におろされたイサキくんは、塩をふられ、30分ほど冷蔵庫でお休みです

 

次に、香草パン粉作り。

パン粉、オレガノ、バジル、オリーブオイル、パルミジャーノ、をフープロでガッガッと。

                        

下ごしらえがだいぶできたところで、ピザの1次発酵が終わり、

とりあえず、スパークリングワインをあけ、かんぱーい!

王道のピザです。 フライパンで焼くので、発酵さえ終われば焼きは短くすぐにたべられます♪

        

 

前菜の青海苔とイサキのカッペリーニ

        

塩でしめたイサキは、レモン汁をふりかけます。

カッペリーニは、青海苔とドライトマトとニンニクと魚のスープで味付けして、周りはトマトソース。

これは初めてメニューですが、かなりおいしかった!!

手間がかかった味がしました。手順が多くてけっこう面倒だけど、作ってよかった

 

メインは、かつおの香草パン粉焼き 

        

旬の魚はおいしいなぁ!

 

最後にパスタは、前回の写真であるので載せませんが、フジッリのブロッコリーソースパスタでした。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ゆらゆらくらげ

イサキのカッペリーニ、おいしそうです。
一匹さばくのも躊躇しちゃうんで、さばいて
しめて、スープもとって。。。すごいなあ。
おいしそうです。
by ゆらゆらくらげ (2007-06-10 08:30) 

スカビオサ

イサキのカッペリーニにナイスアイディアです。
イサキは焼いてばかりの私。
って言うか、まず魚を三枚に下ろせません・・・(恥)
しかし、どの料理も本当に美味しそうですね!
by スカビオサ (2007-06-10 11:01) 

kenta-ok

ジャパニーズ・イタリアンにnice!
by kenta-ok (2007-06-10 11:27) 

こぼぱん

ひゃー。やっぱりおいしそう。。。
リッツさんのブログにくると、ほんとに幸せ気分になります♪
おなかすいてきた。。。

リッツさんに教えていただいたカレー屋さん、
行ってきました!
とっても美味しかったです!!
リンク貼らせていただきましたが、もしご迷惑であればはずしますので
ご連絡ください。
by こぼぱん (2007-06-10 18:00) 

リッツ

ゆらゆらくらげさん、
はじめまして!nice&コメントをありがとうございます。
このカッペリーニは久しぶりのヒット作品となり、私もうれしくなりました!

p.s.うちにも同じ色のロディちゃんがいます♪

スカビオサさん、
おほめのお言葉うれいしいです。
うちも今までは焼くかアクアパッツァにしか登場しなかったので、
新たな発見にうれしくなりました☆

kenta-okさん、
確かにジャパニーズイタリアンですね!
イタリアには青海苔はないのかなぁ~~

こぼぱんさん、
幸せな気分になってもらえてこちらこそうれしいです♪

カレー記事、見に行かせてもらいますね!!
おいしくて、ほっとしています。こぼぱんさんおいしいのいっぱい知ってるからちょっと不安でした・・
リンクどうもありがとうございます(^_^)
by リッツ (2007-06-10 20:47) 

にょろ

イサキのカッペリーニ、おいしそう!
お魚のあらでスープを取って、
しっかり、食べてもらえたら、イサキも本望でしょう(笑)!
by にょろ (2007-06-14 22:14) 

リッツ

にょろさん、
きっとイサキさんにも喜んでもらえたとおもいます!
ちょっと面倒な作業だったけど、おいしかったので
また作ってみたい一品になりました♪
by リッツ (2007-06-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。