SSブログ

ピタサンドランチ [パン]

                                                  ピタパン2種

             

全粒粉入りの生地のピタです。途中、半分には黒ごまをいれました。

具は、黒ごまのほうが、チキンと枝豆のサラダ、

黒ごま無しの方が、キーマカレーとゆで卵です。

ランチといいつつ、ランチに間に合わず・・ のこちゃんとおやつに食べました。

私がカレーで、のこちゃんはチキンを 珍しく、おいしいと言ってくれたので、うれしかったな

くるみは苦いと除いてたけど、マスタードは食べれるんだな、と新たな発見でした

 

ピクルスに刺した旗、

けしごむはんこです。 

今は、専用のけしごむやら、彫刻刀みたいなのも出てるんですねー。

3個100円のけしごむと、大きいカッターでも全然OK

                        

のこちゃんのようちえんグッズのなまえ+うさちゃんマークもこれで作れました♪

 

さてはて、今日はすっごくいいお天気である程度、風もふいていたので、

鯵を泳がせてみました

       

                    ↓くるっと一緒に反転!

       

 

今日は、昼12時半に干して、17時半にはできあがりました。

安くてすっごくおいしいので、ぜひぜひ干してみてください!

 

       

ごちそうさま~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

こぼぱん

おほー♪空飛ぶ鰺。素敵!
おいしそうだな~^^
消しゴムはんこもかわいいですね。
何をやってもリッツさんは器用でいらして、
すばらしい!!
私の場合、全部消しゴムを刻んでしまいそう! なはは
by こぼぱん (2007-06-13 03:22) 

かじゅママ

干物まで作ってしまうなんて素晴らしいですね~!
鯵を買って来て、開いて干すだけで良いんですか?
私もやってみようかなぁ・・・。
わりと海が近い所に住んでるので鯵は100円しないで買えたり
するんですよ~^^
by かじゅママ (2007-06-13 06:54) 

スカビオサ

真っ青な空に鯵~~~!
まるで海の中を泳いでいるかのようですね♪
アッ!と言う間に鯵の干物の完成なんですね。
スーパーの鯵の干物とは比べ物にならないんだろうなぁ~。
by スカビオサ (2007-06-13 17:16) 

リッツ

こぼぱんさん、
消しゴムはんこ、ランチョンマットに押してみようとおもってます♪
でもなかなか時間がなくて、マット作りまでいかないんです(^_^;)

かじゅきさん、
鯵、うちの方だと100円で一番安いかも。うらやましぃ~!
お魚もおいしいんだろうなぁ。

鯵は、開いて、3~5%の塩水に15~20分ほど漬けて干します。
試してみてくださいね(^_^)

スカビオサさん、
秋だと、6~8時間くらいかかるのですが、昨日は暑くて風もあったので、
ホントあっという間でした☆
スーパーのより皮かキラキラしてのこちゃんはなぜか皮がおいしいと言って
たべてます"^_^"
by リッツ (2007-06-13 17:24) 

かじゅママ

3パーセントの塩水ですね~? "φ(・ェ・o)~メモメモ
ありがとうございます~♪
今度やってみます! (⌒‐⌒)v
by かじゅママ (2007-06-14 00:47) 

にょろ

空飛ぶ鯵、おいしそうです!作ってみたいですが
にょろは、うまく、ひらきに出来るかが、そこが問題(苦笑)。

けしごむはんこで、旗をつくちゃうなんて♪
うさちゃんも見てみたいです!
by にょろ (2007-06-14 22:22) 

リッツ

かじゅきさん、
是非是非やってみてください!
鳥に狙われないようにしてくださいね~

にょろさん、
にょろさんなら絶対開きできます!!
あんなにステキな食卓の数々ですもの♪
by リッツ (2007-06-15 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。