SSブログ

ホシノで作ったスコーン [お菓子]

天然酵母のお菓子、第2段です!

前回のグーゲルクフプの次は、スコーン。 急に簡単になっちゃいましたけど

3日間冷蔵庫で寝かせて焼きに入ります。

      

aikoちゃんからいただいたいちぢくのジャムと一緒にいただきました♪

あんなにあったジャムももうあと少し・・。 おいしかったなぁ

 

実は、今日、久しぶりの休息日なのです。 今週は本当に忙しくて、今週末にあるのこちゃんの

バレエの発表会に向けて練習が3日もあるし、私は、エアロビを始め、6,7年ぶりに運動で

汗をかきました 久しぶりに始めたのに週に2回も行ってきました。

自転車で片道20分ほど。行き帰りもエアロバイクの運動のようだね、友達に笑われちゃいましたけど

ほんとそんな感じです。

忙しすぎて、のこちゃんのお弁当の買い物をすっかり忘れていた私・・

残り物と冷蔵庫と相談お弁当です。

   

晩ご飯の残りの豚肩ロースとひよこ豆のトマト煮こみに、ファルファッレとパルミジャーノを

足したものと、枝豆、コーンのバター炒め、きゅうりの塩とごま油炒め、丸いいり卵、

象さんのわかめおにぎりです。

丸いいり卵は、1個の卵では玉子焼きがキレイにできないし、時間がかかる、ということで、

いり卵を作って、熱いうちに、ラップでキュッキュッとおにぎりを作るように絞ります。

子供もぼろぼろ食べこぼさないし、見栄えもよくていいですよ

 

あと、昨日試作したパスタ、私は好きだったんだけど、だんなさまには不評でした~

              ヤリイカとあさりのサフラン風味リングイネ

  

イカが淡白なので、もうすこしパンチのあるものが欲しいといわれました。

ジャコをカリカリに炒めたものとかで食感を出すとか、もっと魚くささを前に出してもいいんじゃい?

と。

忘れないうちにリベンジするぞ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

koko

美味しそうだね!!
私は、この間アボカドと豆腐を使ったスコーンを作ってみた。
バターの代わりのアボカドで、ヘルシーなスコーン。
でも少し、改善の余地がある感じ??かなー。

のこちゃんのお弁当、あり合わせ?とは思えない程美味しそう!!
by koko (2007-06-15 18:31) 

リッツ

kokoちゃん、
ありがとう(*^_^*)
アボガド豆腐スコーンかぁ!!いいアイデアだよね☆
スコーン、けっこうカロリー気になるもん・・
改善レシピできたらおしえてね(^_-)-☆

子供のお弁当はちっちゃいから残り物でもすぐに埋まってくれるから
ごまかしが効くのよ~
by リッツ (2007-06-15 21:03) 

にょろ

スコーンの生地、3日も冷蔵庫に寝かせるんですね~。
ヤリイカとあさりのサフラン風味リングイネ、
いい感じに見えるんですけど。だんなさん、きびしっ(>_<)
>ジャコをカリカリに炒めたものとかで食感を出すとか
リッツさんのだんなさんも食感フェチ(笑)!?
男の人はホント、カリカリとかサクサクとか好きですよね~。
by にょろ (2007-06-17 11:22) 

リッツ

にょろさん、
お返事遅くなりました・・(>_<)
カリカリ、サクサク、うちの娘もだいすきでーす!
なんとか合格点をもらえるようリベンジがんばります(^_^)
by リッツ (2007-06-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピタサンドランチほっとする和食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。