SSブログ

ほっとする和食 [うち料理]

今週は、のこちゃんがダウンしてた週でした。

今幼稚園では、夜だけ高熱がでる風邪が流行っているようです

だんなさまも4日間出張で不在だったので、なんだか変な感じの1週間でした。

今日の午後、韓国から戻ってきたので、久しぶりのうちでの食事となりました。

出張前もうちで食べてないから、1週間ぶりくらいかなぁ~。

お疲れ気味なので、メニューは和食。 

  

まずはビールのおつまみから。

卵豆腐、あいなめの刺身、なめたけ。

なめたけは、ソネブロで教えてもらってうちの定番となった一品です

 

  

創作の新作メニュー。前回のパスタに引き続き、こちらも不発となりました・・。

まずくはないんだけど、、もう一歩。 こちらもいいところまではいってると思うので

リベンジします

上と下に衣のように、じゃがいもの千切りで挟んだ具は、豆腐・えびのたたいたもの・

しらす・片栗粉・卵黄・塩・しょうゆが入ってます。

大根おろし入りの天つゆでいただきました。

 

 

小松菜とお揚げの炒め物。 ニンニク、塩、鶏がらスープで味付け。

ピリッと唐辛子も効いてます。

 

  

豆あじのから揚げ。

安くっていいですよねー。100円でした

 

   

ちらし寿司。

穴子入れたかったのに置いてありませんでした私がいくお店2軒、いつも穴子がありません。

前の時は、どうしても食べたくて穴子寿司の穴子だけを使いましたが、今回はおいしそうな鰻が

あったので。

更にれんこん、きぬさやを買い忘れました

れんこん好きの私としては大ショックでぶつぶつと忘れた・・忘れた・・と少し落ち込みました。

グリーンは、オクラで代用しました。かりっとした食感はないですが、これはありかも?

 

何はともあれ家族での食事はいいものです。

のこちゃんと2人だと、どうしてものこちゃんが食べられるものばかりでよくないですし・・

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

リッツ

かじゅきさん、
niceありがとうございます!
by リッツ (2007-06-24 21:22) 

mei

うちの子も今ダウンしております。
夜中、泣き通しだったのでまだ寝ています…。
by mei (2007-06-25 13:45) 

リッツ

meiさん、
23日の日記、拝見しました。まだよくなっていないんですね。
うちも1週間かかりました。
寒かったり暑かったりと体調も崩しますよね。
お大事になさってください・・
by リッツ (2007-06-25 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。