SSブログ

梅酢ジュース・梅味噌 [うち料理]

たけのこ掘りでお世話になったaikoちゃんのだんなさまの実家で、梅を収穫して

2人が届けてくれました

完熟した梅はすごぉくいい香り のこちゃんは、「これ、ビワ?」と言ってました。

うちでは食べたことないのですが、幼稚園にビワの木があるらしいのと、ビワもおやつに

でているようなことを言ってるので、彼女には梅よりビワの方が一般的だったみたい(笑)

わざわざうちに寄ってくれて本当にありがとう

梅干にしようと思ってたのですが、去年のがまだけっこうあるし、ということで、

今年は梅酢ジュースと梅味噌を作ることにしました

梅酢ジュースは、梅1kg・氷砂糖1kg。

梅は、早くエキスを出すために、ところどころ皮をむき、殺菌のために黒酢(100ml)に

くぐらせ、氷砂糖→梅の順で2順ほどして最後にくぐらせた黒酢をそそぎました。

黒酢でなくてもよかったのですが、毎日リッツ黒酢ジュースを飲んでるので、どうかな?

と実験的にいれてみました。

酢を入れると発酵が少しおさえられるし、殺菌にもなります

         

                            ↓

         

1日でもうこんなにいい感じ♪ 10日ほどで飲めるようになります

 

次に梅味噌。

こちらは初挑戦です!

NHKのきょうの料理に載ってました。

NHK きょうの料理 2007年 06月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2007年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: 雑誌

まず砂糖と味噌とを混ぜたものを梅と漬け込みます。

本より砂糖は控えめにして、味噌は、信州味噌と麦味噌を混ぜました。

  

                        ↓

  

こちらも1日で梅からエキスがでて、ゆるくなってきています。 これはまだできあがりではなく、

このあと、煮詰めの作業が待っています。

 

おいしくな~れ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

にょろ

きょうの料理の本を見たときに、
梅みそ、気になってたんです。
お料理にいろいろ使えると書いてあったんですが、どうなのかな?
できあがったら、ぜひ、ブログで紹介してくださいね。
by にょろ (2007-06-26 23:01) 

こぼぱん

こんばんは!
梅味噌、とっても気になります!
おいしそーう♪
でも煮詰めの作業もあるのですねー た、大変。
でもおいしそう。。。
by こぼぱん (2007-06-29 21:51) 

さりー

はじめまして♪
梅味噌作り、私も初挑戦です☆
でも、NHKでパッと見ただけで挑戦してるもんで
とっても不安な毎日です。
煮詰め作業は、ただ煮詰めれば良いのでしょうか?

6月号買っておけば良かったと、本当に後悔です(TmT; )
by さりー (2007-07-08 09:02) 

勘吉

ども、
梅味噌?
初めて見ました。
どうなるんだろう。
by 勘吉 (2007-07-14 19:15) 

ぐうたらおばさん

梅味噌作りを始めて3週間目に入っています。2週間経たないうちに、ボコボコ泡立ってきたので、その日から朝晩かきまわしています。(忘れて、一日一回の時もありました。)きっちり一ヶ月間してから、梅をミキサーにかけてから味噌と一緒に煮詰める作業をするつもりですが、これで良いのな? 

私も、さりーさんと同じで、本を買っておけば良かったと反省しています。
でも混ぜるたびに、梅と味噌の香りがプーンとして、”幸せ”を感じています。
by ぐうたらおばさん (2007-07-17 11:02) 

リッツ

にょろさん、
コメント遅くなりましたー!
できあがりましたらUPします!

こぼぱんさん、
ご無沙汰してます(^_^;)
少し落ち着いてきたら遊びに行かせてもらいますね♪

勘吉さん、
きゅうりの生野菜とも合わせてもおいしいし、甘酸っぱいお味噌になりまーす(*^_^*)

さりーさん、ぐうたらおばさん、
コメント遅くなりすみません!

1ヶ月までは、本通りのようですが、その後果肉とは別にするというところが違っているようです。

1ヶ月経ったら、梅を取り出し、種を取り出しフープロで果肉と味噌シロップを大さじ4入れて30秒かける。

みそシロップのみホウロウ鍋で中火にかけ、煮立ったらアクをすくい取りながら、あくがなくなるまで煮て練る。

最後に果肉を加え、皿に2,3分練って日を通す。
冷蔵庫で6ヶ月以上保存できます。

本ではこうなってます!
私も近々作業してUPしますね♪
by リッツ (2007-07-17 23:08) 

ぐうたらおばさん

リッツさんお返事ありがとうございます。仕上げは教えて頂いた様にしてみます。完成したら、一人暮らしをしている息子達に「キューリにつけたり、お湯で溶いて,ミソスープにしても良いから。」と押しつけたいと思っています。ありがとうございました。
by ぐうたらおばさん (2007-07-18 09:27) 

ぐうたらおばさん

皆様、梅味噌がやっと出来上がりました。泡立ちがしなくなって2,3日経ったので、リッツさんに教えて頂いた様にして作りましたが(昨日)、水分が多い、ユルユルなお味噌になりました。長期保存を考えて、今日もう一度15
分位加熱して、お味噌らしく出来ました。トッテモおいしーいです。
 初めてブログに書き込みをして、教えて頂き、こんなに上手く出来て、感謝しております。これからも皆様のブログ読ませて頂きます。ヨロシク、それからアリガトウ!
by ぐうたらおばさん (2007-07-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。