SSブログ

パンを久しぶりに焼きました! [パン]

仕事を始めて忙しくなって記事を書きましたが、訂正します!

夏休みに入り、毎日のこちゃんと大満喫外遊びで忙しくなっていまーす

長い夏休みどうするか、夏休み前にはドキドキしていましたが、いろんなお友達に恵まれ

遊んでもらってほっとしています。

 昨日は、のこちゃんとおやつにドーナツを作りました。

  

食べたいと言ったので作ったのに、結局一個の半分しか食べてもらえず

隣のマンションの友達にメールしてもらっていただきました。

 

今日は、ミルクハースを焼きました。

  

サンドイッチにしてお昼にしました♪

  

黒オリーブとツナのフィリングと、スイートチリのオムレツとベーコン、レタスの2種つくりました。

かぼちゃのスープを添えて。 最後にかくし味にカレー粉をふってみました♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピタサンドランチ [パン]

                                                  ピタパン2種

             

全粒粉入りの生地のピタです。途中、半分には黒ごまをいれました。

具は、黒ごまのほうが、チキンと枝豆のサラダ、

黒ごま無しの方が、キーマカレーとゆで卵です。

ランチといいつつ、ランチに間に合わず・・ のこちゃんとおやつに食べました。

私がカレーで、のこちゃんはチキンを 珍しく、おいしいと言ってくれたので、うれしかったな

くるみは苦いと除いてたけど、マスタードは食べれるんだな、と新たな発見でした

 

ピクルスに刺した旗、

けしごむはんこです。 

今は、専用のけしごむやら、彫刻刀みたいなのも出てるんですねー。

3個100円のけしごむと、大きいカッターでも全然OK

                        

のこちゃんのようちえんグッズのなまえ+うさちゃんマークもこれで作れました♪

 

さてはて、今日はすっごくいいお天気である程度、風もふいていたので、

鯵を泳がせてみました

       

                    ↓くるっと一緒に反転!

       

 

今日は、昼12時半に干して、17時半にはできあがりました。

安くてすっごくおいしいので、ぜひぜひ干してみてください!

 

       

ごちそうさま~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母のお菓子 [パン]

ホシノがおうちにあったのと、ちょうど、増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」の本を

借りていて、クグロフ型もおうちにあるし♪パンに似てるし♪ということで、作りました。

                         グーゲルフプフ

        

朝、8時半過ぎにスタート。

        

お菓子といえども、こねはパンだし、ブリオッシュに近い生地です。

パンにしては、塩が少ないかな、という感じ。 卵が入らず、砂糖も少なく、バターがたっぷり!

9時こねあがり、1次発酵が終わったのは、16時半でした。室温平均29度。いい温度                       

 → 

ベンチタイムに30分。

そのままガスを抜かずに、穴を開けてクグロフ型へ入れ、60分。

夜になり、室温が下がってきたので30度のオーブンへいれました。

     

これを210度で焼くこと25分

     

型から出し、粉砂糖とバターとラム酒を混ぜたものを型にいれ、再度オーブンへ4分。

もう一度だし、今度は粉砂糖とバターだけのものを型に入れ、3分。

     

バターがじゅわーっと出てくるのでやけどに注意です!これを、外側を乾燥させるために

再度オーブンに3分でできあがり♪

     

焼き上がり、19時半です。

 

外はかりっと、なかわしっとりふわっと日持ちのするお菓子だそうです。

おいしいけど、すこしずつにしないとカロリーが・・

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みんなでパン作り! [パン]

友達が遠くからパンを作りに来てくれました

遠いのに、私は朝早く召集をかけ、楽しい1日は始まりました。

今日のメニューは、バタール・コーンマヨ、ソーセージロール、くるみパン、白パンです。

 

発酵後の4つの生地。 ランチに夢中でちょっと発酵過多のものも・・

        

夢中になってたのは、ワインがあったから??

      

お土産の赤ワインと共に、食べたもの、

 ・ブロッコリーと押し麦のアンチョビ炒め ・タラとカリフラワーのグラタン(ブランダート風)

 ・あさり野菜のミネストローネ手打ちファルファッレ入り ・カンパーニュ(昨日の夜焼いたもの)

女3人、おしゃべりが止まりません

 

ファルファッレ作りはこんな感じでした。

    楽しんでもらえたようでよかった♪

 

お昼を食べたところだというのに、1時間後には、焼けて、すぐに試食タイム。

     

                        ↑ バタールだけはまだ焼けてない。

     

友達からいただいたいちぢくジャムとともに。 のこちゃんもここから参加デス

この時飲んだお茶、こちらもいただいたのですが、かわいくておいしかった!

  

 トゥーランドットの中国茶で、香り高いんだけど、飲みやすくパンにもばっちり合います。

 よく見かけるジャスミンの花のお茶みたいに、お花のようにふわぁ~っと開きます。

 

この30分後に、今度はおやつタイム。 さっきも食べたのに食べられます♪ 

           

友達手作りのバナナケーキ(くるみ・レーズン入り)。 2人ともほんといろいろいっぱいありがとね!

紅茶に、この間房総で買ってきていたレモンジャムを入れてみました。

 

作って、食べて、しゃべって、作って、食べて、しゃべって!の1日でした。

ほーんとたのしかった 

遠いけどまた遊びにきてね

 

  


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズン酵母とヨーグルト酵母 [パン]

4/26 レーズン酵母を仕込む 

  ↓  (この間平均室温23度)

4/30 しゅわしゅわ~っと発酵

4/26  4/30レーズンが浮いてる♪

→5/3まで冷蔵庫で保管。(その後もレーズンを入れたまま冷蔵庫に)

 

5/3 ヨーグルト酵母をおこす(室温24度。1日半でプクプク~となる)

    

5/4 ヨーグルト酵母+レーズン酵母+粉+水 で元種作り開始!

    室温25度、5時間で倍量に増える。 → 一晩冷蔵庫で寝かせる。

 → 

5/5 更に粉とヨーグルト酵母を加え、ぐるぐる混ぜて室温(26度)で、4時間。

     倍量になり、また一晩冷蔵庫に寝かせる。

5/6 またこれに粉とヨーグルト酵母を足し、ぐるぐる混ぜて室温(26度)で4時間。

    倍量になったので、また一晩冷蔵庫に寝かせる。

 

5/7 朝10時半、白プチパンを仕込む。

    

    夜7時(その間、8時間半)一次発酵終了。

  この日は、くもりで気温が上がらず、こね上がり生地の温度も低めだったため、時間がかかった。

 

ベンチタイム、20分後、2次発酵にはいる。

発酵機・40度に60分いれ、焼きあがり21時半! 

  

味は、酸味もなく食べやすく、しっとりとしていて少しもっちりしてるかな。

のこちゃんも食べたのでとりあえず合格としよう。

  →このパンができあがるということで、白ワイン、鶏の白ワインヴィネガー煮とともにいただきました

        

 

さて、このプチパン、1次発酵後の生地を少しとっておいて、カンパーニュに使う。

5/8  朝9時 カンパを仕込む。

     昨日は時間が少しかかりすぎたので、こねあがり温度を少しあげるため、仕込み水の温度を

すこしあげた。

     15時 一次発酵終了。(出かけていたので、部屋の温度は30度まであがっていた)

    ベンチタイム → 30分の予定が、そのまま忘れてのこちゃんのバレエに出かけてしまった

そのまま2時間半放置・・・ 17時半帰宅後、軽くガスを抜いて2次発酵へ!

     35度で、50分。

2次発酵の具合を見る限り、ダメージは少なかったみたい

19時半 焼き上がり

  

温度、ちょっと低かった・・ もう少し色つけたかった

 

味は、明日の朝。

朝ごはん楽しみだな~

 

明日の午後は母にも会うし、食べてもらおうっと

母の日のも渡す予定だからそっちも喜んでもらえるといいな

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーガーを作ろう! [パン]

昨日の朝、起きてきた夫が、「ハンバーガーを作りたい!」と言った。

それで、私はバンズを作る係、夫は買い物&ハンバーグ作り係になった。

のこちゃんとパパは早速出かけて行き、

その間に私はバンズ作り。 全粒粉を少し加えたレシピで作ってみました。

 

帰ってきた夫は、初めてのハンバーグ作り!

ひき肉が冷たくて手が凍りそう・・ といいつつ混ぜてできあがり。

外で火をおこし、焼く係はのこちゃん。 こういうのをまかせても安心になってきました。

     

私は、炭火でパンに焼き目をつけ、

     

みんなで具をのせて、

        

完成

     

わーーい! おいしそうにできた!

のこちゃん、売っているハンバーガーは食べないのに、初めて全部平らげました。

母はそれがうれしいぃ

 わたしたちもスパークリングワインとともにおいしくいただきました

 

まだまだこれで終わらず、 魚介のマリネ焼き

 

帆立・えび・はまぐり・サーモンを、

 白ワイン小さじ2、オリーブオイル1/2カップ、塩、こしょう、バジル、タイム、ローズマリーで

漬け込んだものを焼きました。

 

その後、ビーフシチューの予定が、デミグラスソース缶を買い忘れた、というのでカレーに変更!!

でも、その頃おなかはカレーの気分だったのでよかった

 

   

 

出来上がる頃には暗くなり、カレーはおうちでたべました。

       

ベランダバーベキューは、洗い物がお湯で洗えるし、寒い時はちょっと中であったまれるし、

寒がりの私にはちょうどよいのかも。。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また白パン [パン]

今日も白パンですが、今日は、白パンをおともだちと作りました

3人がそれぞれこねて、私も作り、たくさんの白パンができました。

計24個!

   

おんなじ丸の成型なんだけど、それぞれ違ってどれもかわいく見えるのがパンの魅力です

 

ミルククリームをつけて試食タイム

   

 

今週は、おともだちとパンランチも開催したのですが、私の仕込み時間が遅く、お昼に間に合わず・・

こどもたちに、「パンまだ~!!」という声に大急ぎで作り、食べさせ、気づいたら写真を撮り忘れちゃった

ウインナーソーセージパン、カレーパン、ドーナツを作ったのですが、この日は、どんどん揚げて揚げてを続けてたらパンやさんでカレーパンを揚げてたのを思い出し、ウキウキ楽しい気分になりました

いつも、作ってもそんなに食べてもらえないから(のこちゃんに)、喜んで食べてもらえるのを横で見てるのはほんと幸せ

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白パン [パン]

春休み、半分くらい熱風邪にうなされてました・・

まずのこちゃんが5日間高熱でダウン→その後私が5日間熱・喉。
すっかりpcと外界から遠ざかっていたら、ソネブロはなにやら書式が変わってるし、外は桜が咲いて散り始めていました(・_・;)

やっと復活し、のこちゃんも新学期が始まり、我が家も始動開始です!

久しぶりに、パンを焼きました。
                 白パン

       

寝込んでいる間に、ちゅうりっぷも咲いていました♪

       

 

いちごも実がなっていますよ~

       

       

 

玄関前も、ハボタンとシクラメンをはずし、春らしく!

      

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵サンド・惣菜パン [パン]

今日はのこちゃん次の新入園児1日体験のため、幼稚園がお休みでした。

のこちゃんに、映画「マリーアントワネット」を観に行きたいけど、一緒に行ってくれる?

と頼みましたが、「怖いから嫌!」と一蹴されてしまいました

そして、今日の予定はというと、のこちゃんの仲良しのおともだちに来てもらうことができました

パンを焼いてパンランチにしました

 

   

コーンハムマヨパンと、ウインナーチーズパンです。

 

   

昨日焼いたパンドミーで卵サンドを作り、昨日の残りのシチューとロールキャベツを添えてみました

 

おやつは、おともだちからいただいた「信玄いも」。

短大時代、いつもお休みのお土産に「信玄餅」を買ってきてくれていた甲府の友達のことをふと思い出しました。

新しいなぁ、「信玄いも」

  

ずっしりお腹にたまりそうだね、としゃべりながらたべてたら無くなってました

しっとりおいしいスィートポテトでした。 ほんのりチーズ風味でした。

横にあるちっこいのは、

  

ふんわり名人「きなこ餅」。はなまるマーケットのおめざで見て気になっていたお菓子。 口の中にいれた瞬間に無くなってしまいます。

 

話もはずみ、ついでに晩ごはんもありあわせで作り食べることに。

  

鶏ムネ肉のハーブ塩のソテーとミートソースがけパスタ。

下のパスタはニンニク・キャベツ・きのこをコンソメで味付け、上にミートソースをかけました。

時間が無く、頭をフル回転させたら新しい一品ができました

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーパン・ツイストドーナツ [パン]

昨日はおやつにカレーパンとツイストドーナツを作りました。

のんちゃんもドーナツは好きなので食べてくれます

                     カレーパン

    

カレーは、前に残って冷凍しておいたのを煮詰めて。。

ピリ辛カレーパンとなりました。

    

揚げたて、ぺろっと2つは食べちゃって要注意デス

 

さて、今日はさきほど焼きあがった明日の朝食。

       

最近は、バタールを除き、キタノカオリ(国産小麦)のみでのパン作りばかりをしていたので、たまにはふわっとしたパンが食べたくなり、今日は、少しゴールデンよっとを混ぜました。

明日の朝、たのしみたのしみ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。