SSブログ

みんなでパン作り! [パン]

友達が遠くからパンを作りに来てくれました

遠いのに、私は朝早く召集をかけ、楽しい1日は始まりました。

今日のメニューは、バタール・コーンマヨ、ソーセージロール、くるみパン、白パンです。

 

発酵後の4つの生地。 ランチに夢中でちょっと発酵過多のものも・・

        

夢中になってたのは、ワインがあったから??

      

お土産の赤ワインと共に、食べたもの、

 ・ブロッコリーと押し麦のアンチョビ炒め ・タラとカリフラワーのグラタン(ブランダート風)

 ・あさり野菜のミネストローネ手打ちファルファッレ入り ・カンパーニュ(昨日の夜焼いたもの)

女3人、おしゃべりが止まりません

 

ファルファッレ作りはこんな感じでした。

    楽しんでもらえたようでよかった♪

 

お昼を食べたところだというのに、1時間後には、焼けて、すぐに試食タイム。

     

                        ↑ バタールだけはまだ焼けてない。

     

友達からいただいたいちぢくジャムとともに。 のこちゃんもここから参加デス

この時飲んだお茶、こちらもいただいたのですが、かわいくておいしかった!

  

 トゥーランドットの中国茶で、香り高いんだけど、飲みやすくパンにもばっちり合います。

 よく見かけるジャスミンの花のお茶みたいに、お花のようにふわぁ~っと開きます。

 

この30分後に、今度はおやつタイム。 さっきも食べたのに食べられます♪ 

           

友達手作りのバナナケーキ(くるみ・レーズン入り)。 2人ともほんといろいろいっぱいありがとね!

紅茶に、この間房総で買ってきていたレモンジャムを入れてみました。

 

作って、食べて、しゃべって、作って、食べて、しゃべって!の1日でした。

ほーんとたのしかった 

遠いけどまた遊びにきてね

 

  


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

aiko

nice10回ぐらい押したいぐらいすばらしい一日でした♪
ほんとにありがとね~!
また遊びに(教えてもらいに)行かせてね(^_-)-☆
by aiko (2007-05-19 00:00) 

こぼぱん

わ~ いいないいな、リッツさんのパン教室!
私も参加した~い ^^
ファルファッレ作りもすてきですね☆
最近、いちじくにはまってしまっている私。
いちじくジャムだったら手軽に何でもパンにつけられていいですね!
チーズにも合いそうな気がする・・・
早速、買いに行ってみようかな。
by こぼぱん (2007-05-19 08:56) 

スカビオサ

おうちでお友達と楽しくパン作り~っていいですね♪
いっつも家で黙々とパンを作っているので、誰かと楽しくパン作り~
って絶対にいいと思います。
私も参加したいなぁ~~。
パン、沢山焼いたんですね!凄いです。
お友達も大満足して帰られたでしょうね~。
by スカビオサ (2007-05-19 09:18) 

勘吉

ども。
パンだけでなくファルファッレまで手打ちなんていいですね。
食べて作って食べてって一日は幸せだな。
食べるだけの参加者っていらないですかー?

そうそうグリーンのアブラ虫除けですが
葉裏まで水をかけるとか
アルミ箔とかで日光反射させるといやがるとか
風通しよくするのもいいらしいです。
by 勘吉 (2007-05-19 21:20) 

リッツ

aikoちゃん、
遠いけどまた来てね♪
私もたのしかったなぁ(*^_^*)

こぼぱんさん、
↑コチラのaikoちゃんが持ってきてくれたいちぢくジャムだったのですが、
彼女もチーズにも合うし♪って言ってくれたので、チーズ買ってきて試したいとおもいまーす!
オススメのチーズがあったら教えてください(^_^)

スカビオサさん、
ひとりだと、1種類以上つくる気がしないのですが、みんなで作ると
本当に楽しくって楽しくって♪
ホイロとオーブン2台フル回転で、室温のバタールもいい具合に発酵したし、パンにいい季節ですね~

勘吉さん、
本当に幸せな1日でした☆
ワイン持参で一緒に参加どうですか?食べて飲んでってください(^^♪

アブラムシ、3日間忙しくてみれてなかったら増大していて・・
確かに、風が当たらないところに移動したデイジーに大量に発生していて、びっくりしました!
アルミホイル、試してみます!!
ありがとうございます。
by リッツ (2007-05-20 17:19) 

楽しそう!美味しそう!!^^
私も参加した~い!
by (2007-05-20 21:10) 

sachi

あ~~~私も行きたかったよぉぉぉ・・・
こんなにおいしいものに囲まれて幸せだねぇ・・・
次回もまた企画して~~
お願いします~~!
by sachi (2007-05-22 03:27) 

リッツ

むさしさん、
うちでよかったら参加してくださーい(^^♪

sachi、
いつでもできるから♪、また企画するから♪
かーなーりー楽しかったの。sachiも是非一緒に!!
by リッツ (2007-05-22 21:51) 

こぼぱん

イチジクのジャム、やっぱりチーズに合うのですね?!
いやーん、楽しみ♪チーズの教室では、ハード系のチーズに
ブラックチェリーとかのジャムを合わせて食べたりするんですけど、
「うほ!こりゃうまい!!」という組み合わせにまだめぐり合って
いないのです・・・。なので、おうちで研究してみたいと思います!
ぜひリッツさんの「こ、これは?!」というチーズがありましたら
教えてくださーい(*^^*)
by こぼぱん (2007-05-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。