SSブログ

レーズン酵母とヨーグルト酵母 [パン]

4/26 レーズン酵母を仕込む 

  ↓  (この間平均室温23度)

4/30 しゅわしゅわ~っと発酵

4/26  4/30レーズンが浮いてる♪

→5/3まで冷蔵庫で保管。(その後もレーズンを入れたまま冷蔵庫に)

 

5/3 ヨーグルト酵母をおこす(室温24度。1日半でプクプク~となる)

    

5/4 ヨーグルト酵母+レーズン酵母+粉+水 で元種作り開始!

    室温25度、5時間で倍量に増える。 → 一晩冷蔵庫で寝かせる。

 → 

5/5 更に粉とヨーグルト酵母を加え、ぐるぐる混ぜて室温(26度)で、4時間。

     倍量になり、また一晩冷蔵庫に寝かせる。

5/6 またこれに粉とヨーグルト酵母を足し、ぐるぐる混ぜて室温(26度)で4時間。

    倍量になったので、また一晩冷蔵庫に寝かせる。

 

5/7 朝10時半、白プチパンを仕込む。

    

    夜7時(その間、8時間半)一次発酵終了。

  この日は、くもりで気温が上がらず、こね上がり生地の温度も低めだったため、時間がかかった。

 

ベンチタイム、20分後、2次発酵にはいる。

発酵機・40度に60分いれ、焼きあがり21時半! 

  

味は、酸味もなく食べやすく、しっとりとしていて少しもっちりしてるかな。

のこちゃんも食べたのでとりあえず合格としよう。

  →このパンができあがるということで、白ワイン、鶏の白ワインヴィネガー煮とともにいただきました

        

 

さて、このプチパン、1次発酵後の生地を少しとっておいて、カンパーニュに使う。

5/8  朝9時 カンパを仕込む。

     昨日は時間が少しかかりすぎたので、こねあがり温度を少しあげるため、仕込み水の温度を

すこしあげた。

     15時 一次発酵終了。(出かけていたので、部屋の温度は30度まであがっていた)

    ベンチタイム → 30分の予定が、そのまま忘れてのこちゃんのバレエに出かけてしまった

そのまま2時間半放置・・・ 17時半帰宅後、軽くガスを抜いて2次発酵へ!

     35度で、50分。

2次発酵の具合を見る限り、ダメージは少なかったみたい

19時半 焼き上がり

  

温度、ちょっと低かった・・ もう少し色つけたかった

 

味は、明日の朝。

朝ごはん楽しみだな~

 

明日の午後は母にも会うし、食べてもらおうっと

母の日のも渡す予定だからそっちも喜んでもらえるといいな

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

こぼぱん

ヨーグルト酵母は早くて良いですね^^
白プチパン、まんまるでかわいい!
&白ワイン・白ワインビネガー煮、
白白白で素敵!おいしそーでーす。
カンパーニュも今回は色白さんに♪
色白のお嬢様みたいで、かわいいかも! (*^^*)
by こぼぱん (2007-05-08 23:48) 

mei

自家製酵母、楽しそうですね!
私も今勉強中ですが、なかなか時間がなくてトライできずにいます。
リッツさんの記事、とても勉強になります。
by mei (2007-05-09 09:30) 

スカビオサ

レーズン酵母とヨーグルト酵母を足すんですね~!
私は何が何だか分からずに本を見ながらトライしているのですが、
今日が酵母作りの3日目になりました。
自家製酵母から美味しそうなパンが焼き上がって、とっても美味しそう♪
白プチパンもカンパーニュも食べてみたいです~。
お母様もきっと喜ばれるでしょうね。
by スカビオサ (2007-05-09 10:50) 

korisu-cafe

わ~おいしそうなパンですね!
私はイーストでしか作ったことないので、いつか天然酵母にもトライしてみたいです。
酵母はひとつよりも、まぜたほうがおいしくできるんですか?
by korisu-cafe (2007-05-09 15:22) 

にょろ

すごーい!手間と時間と愛情がたっぷりこもったパンですね~!
天然酵母を使ったパンは、トライしたことないのでいつか
挑戦してみたいです。
白プチパンもカンパーニュもおいしそう!!食べてみたいです!
by にょろ (2007-05-09 17:53) 

うひょー!
難しい@@
でも、すこぶる美味しそうです!!^^
by (2007-05-09 21:53) 

リッツ

こぼぱんさん、
ヨーグルト酵母は早くていいですね☆
気温もちょうどよいし、夏前までどどどーっとがんばりたいとおもいます(*^_^*)

meiさん、
ぽこぽことかわいい酵母は、パンと同じでかわいいです♪
私も仕事をしているときは、ゆったり酵母とは時間が合わず無理でした・・

スカビオサさん、
酵母は、これっていうルールはないので、スカビオサさん流の酵母を育ててくださいね。
記事、たのしみにしてまーす!!
私も少しまた変化させたいとおもっています☆
by リッツ (2007-05-09 22:43) 

リッツ

korisu-cafeさん、
ヨーグルト酵母を足すと安定して、失敗が少ないので、今回は2つでパンを焼きました♪
初めての時は、ヨーグルト酵母だけか、この方法がやりやすいかな、とおもいます(^_^)

にょろさん、
にょろさんのパンのバリエーションを見ていると、天然酵母始めたらきっとはまっていろんな酵母がでてきそうな気がします☆
そんな日も遠くないようなきが・・"^_^"

むさしさん、
まだまだこの酵母とちゃんと付き合えてないんですが、ひとまずおいしいのができてよかったです♪
by リッツ (2007-05-09 22:53) 

aiko

酵母まで手作りしてるんだ!
この間いただいた白パン。
とってもおいしかったの♪
日曜日でもふわふわ。
そのコツ。あさって教えてください!
by aiko (2007-05-16 22:59) 

リッツ

aikoちゃん、
明日たのしみだね☆
白パン作ろうね!
by リッツ (2007-05-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。