大丸東京移転セール [散歩]

帰国して1週間、だいぶ現実に戻ってきたので少し日本の記事を。

戻ってきてまだ時差ぼけからそのまま夜型の生活が続いています。朝強い私が起きられません

ぼーっとしたまま毎日のこちゃん孝行してます。

金曜日にはシーに行ってきました

ミッキーとマリーちゃんに大興奮の娘でした

夏休み最終平日、空いててよかったデス

木曜日は、大丸東京の移転セールをやっているというので行ってみました。

ランチは、新丸ビルの隣の三菱UFJ信託銀行本店ビルの地下にあるサイゴンでフォーを食べました。

おいしい♪ ちょっと生野菜が少ないな、って思いましたが、スープは好みの味でした☆

その後、大丸に移動し、リビング・食器の階に直行です!

和食器が豊富でした。 この四角いお皿を購入。

このお味噌汁のお椀を購入

和食の時のビールグラスにいいかも!とグラスを購入

あと、お気に入りのお店で、自由が丘のドゥ・セーという雑貨屋さんがあるのですが、そこも

30%オフで提供していました。

この箸置きを購入

この大きい四角のお皿の上にのっている四角のお皿もドゥ・セーのものです。

この日は、パリの調味料で料理しました。

これは前菜でノワゼットのオイルとシードルのお酢でマリネしたお野菜と、ナスのソテーです。

バケットは、大丸の地下に入ってるカイザーで買ってきました。

大丸東京、11月に隣?に移転だそうです。

セールは、第2弾が、月曜日まででまだ続くのかな?

まだまだ品物豊富でしたので、足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

共通テーマ:グルメ・料理

パリに行ってきま~す! [散歩]

明日から7泊8日でパリ旅行です

それも一人で!!(向こうには友達がいますが・・)

のこちゃんを連れて行こうと思っていたのですが、頑なに飛行機には乗れない!!!とフランスの文字を言葉にしただけで泣いてしまっていたのでフランスは断念か・・ と思っていたら、

やさしいやさしい(強調)ダンナさまが、仕事の休みをとってのこちゃんとお留守番してくれると言うので、思い切って1人で行くことにしました

今回は、友達のおうちに泊まるので、料理ができる!ということで、とにかくマルシェやスーパーをまわって食材を集めて料理三昧で楽しんでこようとおもってマス

パリで参考にしようと思って買った本はコレ

ジュウ・ド・ポム(大好きな出版社です)と小林かなえさんの本。

飛行機の中でパリ気分になっていこう!と思って買った本はコレ

パリ生活の日記本です。

ずいぶん前にお世話になったグッズはコレ

2000-2001版の地球の歩き方。 役に立たないかもしれないけど、ぼろぼろになるまで書きこんで使い切ったかわいい子なので一緒に旅してきます。

それからカルトオランジュ。まだ使えるか不明だけど、新しく写真撮っていくのも再発行も面倒なのでとりあえず持参) バスとメトロの地図は必須です。 おそらくバスを使っての移動がメインになるかな、とおもってます。

これは今回の旅日記をかくノート。 いっぱい書いてくるぞ!

料理するときに役立つ1冊。 フランス語の辞書には魚や肉の細かいこととか書いてないので。

こんな感じで行ってきます!

房総の旅 その2 [散歩]

たけのこの旅の続きです。

たけのこごはんに火をいれまーす

その横では、たけのこに味噌がつめられ焼かれています。

焼けた

切って、熱々をハフハフと。 おいしいっ! 味噌の加減もちょうどよくビールがすすみます。

その頃、ターフ下のテーブルでは、

はまぐり、ウインナー、えびが焼かれていました。 私はほぼここの前に座っておいしいとこを

いただいてました。

今までの料理たち、いかにも自分でやってるかのように見えますが、私はまったく手伝って

いませんでした

おいしいねぇ~ パクパク、ぐびぐびとほとんど座っておいしいとこ取りです。

今回4家族でのバーベキュー、けっこう人手がいたのです。(といいつつ毎回こんな調子です)

さてさて、たけのこごはん、炊き上がりました~

10合のごはん、昼に1杯、夜に1杯食べ、完食でーす。 おいしかったな~~

夕方になり、山のふもとのこちら↑から移動し、屋根のある蔵前に。

昼間もステキだとおもいましたが、夜の雰囲気がまたいい感じ。

火をおこし、第2弾の宴会がはじまりました。

この間にみんなで裏の竹やぶの小道を散策して、のこちゃんは、おじさんたちにたんぽぽの

笛をつくってもらって喜んでました。

たんぼには、大きなあめんぼがいたし、夕方から蛙の大合唱が始まりました。

トトロに出てきそうな景色だねとみんな。

夜、空には星がきれいに見えました

次の日もいいお天気

ベジタブルガーデン(ハーブ園)で、ハーブやジャムを買ったり、のこちゃんたちはざりがに釣りを

したりと意外と遊べました。

のこちゃんと杏ちゃんがやっているところへ、一番右のともだちが来て、ムキになって釣っている図です。

この後、海に寄って帰宅となりました。

でも、、私とのこちゃんは次の日も遠足でこの近所の市原へ行くことに!!!

たけのこがいっぱい♪ 旅その1 [散歩]

G.W前半、ともだちの実家にたけのこ狩りに出かけてきました。

たのしくて、いい写真もたくさん撮れました!

ここ、千葉・房総、ともだちの実家の前。 すごーーくステキな景色

田舎育ちの私、なんだかむずむずしてきました。

家の裏が竹やぶ、というすごい立地で、さっそく!

籠を背負って探しにいくところです。

張り切ってたけのこをもっている杏ちゃん

↓

それに比べ、まったくたけのこに興味のない我が娘

山から降りて、おえかきしてまーす!

こんなに採れました

今回招待してくれた夫婦。ステキな共同作業風景。

たけのこごはんの具を切っています。

たけのこごはんは、10合炊くことに。

使うの、小学校以来です。 ワクワクするな~

長くなりました。

続きはまた明日・・

共通テーマ:グルメ・料理

やっと晴れたとおもったら↓ [散歩]

今朝は、朝日で目が覚めました

こんなにすっきり晴れたのは久しぶりで、ほんとにきもちがいい。

洗濯機を2回まわし、部屋の片付けもはかどります。

お花に水をやったりアブラムシくんを退治したり、アイロンがけもいつもよりいいペース。

おひさまってほんとステキ

気づいたらおなかがへりへり・・。

冷蔵庫と相談して、残り物パスタとなりました。

茨城の守谷サービスエリアで買ってきていたお野菜がまだ残っていたので、長ネギ・水菜・ラディッシュを使いました。 ラディッシュ、スーパーのとは違い、包丁を入れると汁がでるほど瑞々しい!

1.オリーブオイルでニンニク、長ネギをいためて香りをだし、豚肉を入れて少し炒めたところで、しょうゆと隠し味のはちみつをいれる。水菜の半量とゆで汁を加えてソースが完成。

2.パスタを加え、オリーブオイルを足してあえる。

3・お皿に盛り、大根おろし、大葉、ラディッシュを飾り、黒こしょうをひいてできあがり!

のこちゃんがいないからできるパスタです♪

食べる時間と重なって、ドーナツの2次発酵ができあがってしまった・・

焦って食べて、揚げました

このドーナツを持ってお友達と裏の川へ!

暑いくらいだったのに、この10分後に遠くから雷の音が・・

念のためかえろっか、ってことでおうちに戻る途中、雨が。

あっという間にどしゃぶりになりました 洗濯物、ちょっと濡れました

↓

で、その30分後には、もう晴れてます!

確かあこんな予報じゃなかったハズ・・ 遠くの公園に行ってなくてよかった。

やっとあったかくなってきて、レーズン酵母を仕込みました。 あったかくな~れ

茨城・大洗の旅 [散歩]

銚子に引き続き、またお魚を求めての旅です。

1日目の土曜日は、まず、茨城・ひたちなか市のひたち国営公園に。

サイクリングができるというのと、お花がきれいな時期、というのでここにしました。

小学生くらいまでの子供がいる家庭には、パラダイスかもしれません

今回ものこちゃんの自転車を車に積んでの旅です。

お花は菜の花・水洗・ちゅうりっぷ・ネモフィラ↓がたくさん咲いてお花の香りが漂ってました。

サイクリングの他に、遊園地のような乗り物や、アスレチック、水遊び場などのこちゃんには楽しくて

帰りたがらないくらいでした

ひたちなか市から大洗へと移動し、宿に到着。

だんなさまが、近所散策をしたら、酒造を見つけ、限定の生酒を買ってきました。

このステキなお酒を飲みながらの夕食となりました。

宿は、口コミで料理がおいしいところを選びましたが、当たりでした。

食べきれないくらいのお魚料理が並びました。 前菜・あわび踊り焼き・かに・刺身・揚げ物・一夜干し・釜飯・お味噌汁・フルーツ。

こちら↓のこちゃんにほとんど食べられた刺身・・

みょうばんをつかっていないウニは甘く、どれも新鮮

次の朝、一番で、私も酒造に行ってきました!!

お土産のお酒と、酒粕を買いました。 まだこの酒粕、使ってないんだけど、楽しみぃ~

日曜日の予定は、午前は大洗水族館へ。

のこちゃんは、水族館のお姉さんからの大水槽・質問コーナーで、手をあげ、「まぐろ」と

質問し 親は焦りましたが、よくあんな大勢の場で手をあげられたなぁ~とちょっと感心。

のこちゃんにとっての大水槽は食べられる魚に見えたのかなぁ。 しかし一番好きな魚の名前を

言うとはおもろい子です

午後は、那珂湊の市場へ!

買う直前にお寿司を食べたので、ちょっと購買意欲がでなかったのですが、せっかくきたので、

昨日でなかった、名産のはまぐりと那珂湊であがったやりいか、つぶ貝を買いました。

この食材は、こうなりました

那珂湊ペスカトーレ

大洗と北海道の苫小牧のフェリーが行き来しているので、北海道の蟹が格安で売ってました!

今回は買えなかったけど、また行くよ~~

帰りにS.Aでは地のお野菜が売っていました。

いろいろ買いましたが、一番は肉厚のしいたけ。

これはおいしかった!  鶏ミンチ+豆腐の詰め物をして照り煮に。 下のロメインレタスも購入したものです。

今回もいい旅でした

銚子散策 [散歩]

のこちゃんが行きたい「いちご狩・回転寿司・温泉」に行きたい!

と言ったのは、だんなさまでした。

忙しいだんなさまに代わっていろいろPCで検索・思索すること4時間。

銚子・日帰りいちご狩・回転寿司(魚探しツアー?) となりました。

まずは、いちご狩に。

銚子から近い香取郡の磯山観光いちご園

スーパーで買うよりはおいしかったけど、前に行った成東のいちご園の方が甘くておいしかったな。

そして、銚子ウオッセ21に向かいました。

ここは前から私が行きたかったところ 私の中ではすごーーくメジャーなところだと思っていたけれど、周りの友達は誰も知らなかった・・

みなさん、知ってますか?(期待大

日帰りで帰ってその日のパーティに備えるため、メニューを思案しつつ、中華かイタリアンにしようと思っていたけれど、近所のスーパーでは見かけない、めぬけを見つけ、揚げるか蒸すかして、中華に決まり

すっごく大きいのに1300円。

深海魚なので、吊り上げると目がとびでてくるから、めぬけというらしいです。

そして、活きのいい鰯(それも大きい)がたくさんはいって500円

を購入しました。

ちなみに鰯は17匹も入っていて、このあと内臓とり、手開きで疲れた・・

めぬけは、トウチ蒸しになりました。 身がしっかりしていて、おいしい!

揚げたのも食べたかったなぁ

鰯はこんなに臭みのない新鮮なものは初めて!!

まずは刺身でいただきました。→おいしーっ!!

散策、次はハーブ園に。

オリーブの木とハーブを2鉢買いました。 タイムだけでもいろんな種類があって香りの違いを直に比べられてこちらも大きい収穫!

回転寿司やさんということで、調べたら1軒だけあった。

しまたけ水産

お寿司としての完成度はおいといて、ネタが新鮮! 人気店だけあります。

銚子らしい「かつを」には感動

おすし屋さんのすぐ側に銚子電鉄・犬吠崎駅がありました。

運良く、1両編成の電車に遭遇!!

お散歩は、犬吠崎の君ヶ浜しおさい公園。

きれいな砂浜。  のこちゃんとパパは波で遊び、貝殻を拾いました。

予定ではこれで終了。。でしたが、渋滞がなかったため順調で、私の希望をもう2軒!!

ひとつめ。

ヤマサ醤油

ふらっと入りましたが、映画上映(土日は工場が休みのため、しょうゆができるまで、の上映のみ)に間に合いました。

なぜかこの上映に食いついたのこちゃん!

もう一回観たい!! と。 私は勉強になったけど、おもしろい出来とはおもえないのだが、どこがよかったのだろう・・??

しょうゆと下敷きのお土産付きです

のこちゃんもカウントしてもらえた

外では、観光客用に、樽とベンチがおいてあり、頼めばおねえさんが、

「ヤ~マ~サっ」っていうかけ声の元写真を撮ってくれます

のこちゃんが、撮って!!っていうので、先客のおじゃまにならないよう脇から

撮ろうとしたら、「お姉さんに撮ってもらいたい!!!」とすねて立ち去る絵

もう1軒!!

ひしおのお店、山十商店

醤油の原形?のような感じだと思っていたんだけど、味はお味噌に近かったです。 料理は後日UPしまーす☆

だんなさまとのこちゃんのために企画したんだけど、結果は私希望の場所が多かったような

でもみんな楽しかったようだし大丈夫かな・・?

レンタサイクル・ハマチャリ [散歩]

のこちゃんの自転車が我が家にやってきたことで、パパはのこちゃんとのサイクリングを楽しみにしてました

うちには大人自転車が1台しかないので、レンタサイクルがあるところを検索したところ、うちから近いのは、みなとみらい

あの海岸沿いを走れたら楽しいよね~ とウキウキ出発。

ハマチャリは、みなとみらい地区何箇所かから借りられて、どこに返してもよいというシステムで、1日500円です。

私は、久しぶりに(高校時代を思い出し・・)一文字のハンドルにしようかな~と、選んでいたら、受付のおじいちゃんに、

「お母さんは、絶対これがいいよ!3段ギアもついてるし!」

と、ママチャリっぽいのを薦められました。 なんか断りづらく、その自転車に

決まった私。

横でだんなさまは、これ快適ぃ~ といってる横で私は、なんかサドル低くて

こぎにくい。 私だけ車輪にでっかい広告ついてるし

のこちゃんは、快適な道をずんずん進んで行きます。

写真を撮る暇もないほど早く、用意した時には、もうあんなに遠くに・・

みなとみらいに来ると、デートでもない子連れ夫婦は、こんな海岸沿いに来ることもなく、久しぶりに通ったこの道は、人も少なく、景色もよい

私たちが通ってる道の右側はこんな感じ

今回は、特に目的の買い物がなかったので、疲れたらふらっとatに寄ったり、

赤レンガ倉庫に寄ったりしました。

自転車だと軽々の移動です。

at、いつも1F2Fくらいしか行かない(というより時間がなくて回れない)んだけど、今日は4Fに行ったら、私好みの食器・雑貨屋さんばかり

ある一軒のお店で見つけたこのカップ。

ずーっと朝のカフェオレ用のカップを探していて、いろんなところに行くたびに探していたのですが、やっと気に入ったのがみつかりました

おやつは、スタバで買って、階段のところで。 レモンケーキ、前からあったかな?のんちゃんが選んで買ってみたけど、甘いながら疲れがとれる甘酸っぱさ

疲れたのか、帰り道の車で寝てしまったのんちゃんでした

共通テーマ:地域

のこちゃんと初サイクリング [散歩]

日曜日に、じいじから自転車を買ってもらったのこちゃん。

今日は、幼稚園は午前で終わりだし、お天気もよさそうだったので、

お弁当を作って初サイクリングに出かけました

うちから徒歩3分の河原ですが、ほんっといいサイクリングコース

いつもはこの手前でお弁当を食べてることが多いのですが、今回は遠くに見える湾岸道路近くまで行って来ました!

はるか遠くに見えていた鉄橋までやってきました。

鉄橋をくぐると海ですが、今回は越えずに戻ることに。

途中、お弁当とおやつタイムと2回休憩しました。

お弁当タイム。

ミッキーのプリンカップでごはんをつめたけど、まったく絵柄がでず、ピグレットの海苔でごまかしました

さわらの粕漬け、卵・ハム・チーズの巻き巻き、豚肉ともやしの炒め物、

かぼちゃの素揚げ、ブロッコリー、しそ昆布入りごはん、いちご。

2年ほど前に買ってたのに使ってなくてやっと登場できたステンレスのお弁当箱、やっと出番

お弁当を食べつつパシャっ

土手の上で食べてたので、ちょっと遠くにあった自転車たち。

のこちゃんは、誰かに持ってもってかれちゃうぅ~と終始心配してました

もうわたげのたんぽぽ 今年はやっぱりおかしい

道路と並行して、電車の車庫があります。

今日は、ドアとイス部分の解体作業中。

往復3キロ余り、2時間かかりました。

最後は疲れた様子で、のこちゃんは降りて自転車を押して歩いてました。

見かねて、私の自転車の後ろに積んで押して帰宅。

とは行かず、この後日が暮れるまで、公園でおともだちと合流してあそんだの

でした

砂町銀座 商店街 [散歩]

前から気になってた「砂町銀座」

正月、実家の帰りに始めて寄ってみたけど、お店はほとんど閉まってました

昨日、お天気もよいし、行ってみよう!!ってことになりました。

商店街の近くに、コインパーキングがあるので、車でも安心です

中の通りは、ちょっと恥ずかしくて撮影しませんでしたが、歩いてるとぶつかっちゃうほどの人通りでした。

晩ごはんの食材は買ってあったので、味見程度に買いました。

焼き鳥

お正月の帰りは商店街がダメだったので、日本橋髙島屋の焼き鳥を買って帰りました。 味は、商店街の勝ちです。

焼き鳥やさんだけで4,5軒は見かけました。

あと、有名なおでん種のお店ははずせないよね、ということで、

野菜天

ほんのり甘くて、もちっとしていておいしい

もやしが入っていたので、ちょっとびっくりしましたが、普通入ってませんよね??

さて、昨日、朝はお雑煮を食べました。

正月は私の実家で過ごしたので、ごぼう、大根、にんじん、鶏肉と具沢山で父の実家の秋田のお雑煮だったので、まだうちのは食べてなかったのです。

煮干のだしで、薄口しょうゆ・塩・みりん少々で味付けし、小松菜が入っています。食べるときに鰹節をかけていただきます。

お昼は、大量にストックしているコロッケを消費しなければ、とコロッケパンを提案しましたが、実家で食べていたウインナーキャベツ卵ドッグ(勝手に命名)が食べたいというので、作り方を聞いてだんなさまと、のこちゃんはこちらになりました。

ウインナーキャベツ卵ドッグ

キャベツとウインナーを塩で味付けして、卵を加えいためたものを

パンにはさみ、ケチャップをかけます。

コレコレ♪って喜んでもらえたので、よかった

コロッケパン

生のキャベツの上に、マヨネーズ、ケチャップ、とんかつソースをかけて、

コロッケをのせました。

私も、コレコレ♪って食べました。