SSブログ

銚子散策 [散歩]

 のこちゃんが行きたい「いちご狩・回転寿司・温泉」に行きたい!

と言ったのは、だんなさまでした。

忙しいだんなさまに代わっていろいろPCで検索・思索すること4時間。

銚子・日帰りいちご狩・回転寿司(魚探しツアー?) となりました。

まずは、いちご狩に。

銚子から近い香取郡の磯山観光いちご園

スーパーで買うよりはおいしかったけど、前に行った成東のいちご園の方が甘くておいしかったな。

そして、銚子ウオッセ21に向かいました。

ここは前から私が行きたかったところ 私の中ではすごーーくメジャーなところだと思っていたけれど、周りの友達は誰も知らなかった・・

みなさん、知ってますか?(期待大

日帰りで帰ってその日のパーティに備えるため、メニューを思案しつつ、中華かイタリアンにしようと思っていたけれど、近所のスーパーでは見かけない、めぬけを見つけ、揚げるか蒸すかして、中華に決まり

  

すっごく大きいのに1300円。

深海魚なので、吊り上げると目がとびでてくるから、めぬけというらしいです。

 

そして、活きのいい鰯(それも大きい)がたくさんはいって500円

を購入しました。

ちなみに鰯は17匹も入っていて、このあと内臓とり、手開きで疲れた・・

  

めぬけは、トウチ蒸しになりました。 身がしっかりしていて、おいしい!

揚げたのも食べたかったなぁ

鰯はこんなに臭みのない新鮮なものは初めて!! 

まずは刺身でいただきました。→おいしーっ!!

 

散策、次はハーブ園に。

オリーブの木とハーブを2鉢買いました。 タイムだけでもいろんな種類があって香りの違いを直に比べられてこちらも大きい収穫!

回転寿司やさんということで、調べたら1軒だけあった。

しまたけ水産

お寿司としての完成度はおいといて、ネタが新鮮! 人気店だけあります。

銚子らしい「かつを」には感動

おすし屋さんのすぐ側に銚子電鉄・犬吠崎駅がありました。

運良く、1両編成の電車に遭遇!! 

    

 

お散歩は、犬吠崎の君ヶ浜しおさい公園。

きれいな砂浜。  のこちゃんとパパは波で遊び、貝殻を拾いました。

      

 

予定ではこれで終了。。でしたが、渋滞がなかったため順調で、私の希望をもう2軒!!

ひとつめ。

 

ヤマサ醤油

ふらっと入りましたが、映画上映(土日は工場が休みのため、しょうゆができるまで、の上映のみ)に間に合いました。

なぜかこの上映に食いついたのこちゃん! 

もう一回観たい!! と。 私は勉強になったけど、おもしろい出来とはおもえないのだが、どこがよかったのだろう・・??

しょうゆと下敷きのお土産付きです

  のこちゃんもカウントしてもらえた

 

 外では、観光客用に、樽とベンチがおいてあり、頼めばおねえさんが、

「ヤ~マ~サっ」っていうかけ声の元写真を撮ってくれます

  

のこちゃんが、撮って!!っていうので、先客のおじゃまにならないよう脇から

撮ろうとしたら、「お姉さんに撮ってもらいたい!!!」とすねて立ち去る絵

 

もう1軒!!

ひしおのお店、山十商店

 

醤油の原形?のような感じだと思っていたんだけど、味はお味噌に近かったです。 料理は後日UPしまーす☆

 

だんなさまとのこちゃんのために企画したんだけど、結果は私希望の場所が多かったような

でもみんな楽しかったようだし大丈夫かな・・?

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

mei

楽しそうなツアーですね!
どれも行ってみたくなっちゃいました♪
お魚とーっても美味しそうです。
by mei (2007-03-14 10:03) 

勘吉

ども。
なんかこれ自分好きなツアーになってます。
狩りものや酒蔵とか見学もの好きだし、ハーブやお寿司まで・・・。
帰ってからの料理はできませんけどね(^_^;

あと学生時代に行った犬吠埼が懐かしかった。
by 勘吉 (2007-04-02 02:22) 

リッツ

meiさん、
meiさんと旅行したら気が合う旅になりそうですね(*^_^*)

勘吉さん、
盛りだくさんの欲張りな旅になりました♪

学生時代の犬吠崎、たのしい思い出なんでしょうね!
ちょっと興味あります☆
by リッツ (2007-04-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓬莱の豚まん白パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。