茨城・大洗の旅 [散歩]

銚子に引き続き、またお魚を求めての旅です。

1日目の土曜日は、まず、茨城・ひたちなか市のひたち国営公園に。

サイクリングができるというのと、お花がきれいな時期、というのでここにしました。

小学生くらいまでの子供がいる家庭には、パラダイスかもしれません

今回ものこちゃんの自転車を車に積んでの旅です。

お花は菜の花・水洗・ちゅうりっぷ・ネモフィラ↓がたくさん咲いてお花の香りが漂ってました。

サイクリングの他に、遊園地のような乗り物や、アスレチック、水遊び場などのこちゃんには楽しくて

帰りたがらないくらいでした

ひたちなか市から大洗へと移動し、宿に到着。

だんなさまが、近所散策をしたら、酒造を見つけ、限定の生酒を買ってきました。

このステキなお酒を飲みながらの夕食となりました。

宿は、口コミで料理がおいしいところを選びましたが、当たりでした。

食べきれないくらいのお魚料理が並びました。 前菜・あわび踊り焼き・かに・刺身・揚げ物・一夜干し・釜飯・お味噌汁・フルーツ。

こちら↓のこちゃんにほとんど食べられた刺身・・

みょうばんをつかっていないウニは甘く、どれも新鮮

次の朝、一番で、私も酒造に行ってきました!!

お土産のお酒と、酒粕を買いました。 まだこの酒粕、使ってないんだけど、楽しみぃ~

日曜日の予定は、午前は大洗水族館へ。

のこちゃんは、水族館のお姉さんからの大水槽・質問コーナーで、手をあげ、「まぐろ」と

質問し 親は焦りましたが、よくあんな大勢の場で手をあげられたなぁ~とちょっと感心。

のこちゃんにとっての大水槽は食べられる魚に見えたのかなぁ。 しかし一番好きな魚の名前を

言うとはおもろい子です

午後は、那珂湊の市場へ!

買う直前にお寿司を食べたので、ちょっと購買意欲がでなかったのですが、せっかくきたので、

昨日でなかった、名産のはまぐりと那珂湊であがったやりいか、つぶ貝を買いました。

この食材は、こうなりました

那珂湊ペスカトーレ

大洗と北海道の苫小牧のフェリーが行き来しているので、北海道の蟹が格安で売ってました!

今回は買えなかったけど、また行くよ~~

帰りにS.Aでは地のお野菜が売っていました。

いろいろ買いましたが、一番は肉厚のしいたけ。

これはおいしかった!  鶏ミンチ+豆腐の詰め物をして照り煮に。 下のロメインレタスも購入したものです。