SSブログ

休息の休日 [うち料理]

房総の旅の続きは、また明日に・・。

ここのところ出かける週末が続いていたので、何にもしない休日を夫婦揃って楽しみにしていました。

お天気がよいので、きもちよく洗濯などをしつつ、午前は終了。

のこちゃんもおうちでの遊びに飽きてきたようなので、お昼はベランダで食べることに。

                        イワシと春キャベツのペンネ

         

昨晩、作ったけど食べることがなかった残りをペンネとあえました。

上に、パン粉を少量のバターとサラダ油でカリカリに炒めたものをトッピング。

 

この1時間後、だんなさまのベランダランチ。

         

今朝始発電車で帰ってきた彼は、パスタ気分ではなかったらしく、自分でコンビニにいって

あんかけごはんと、サッポロ一番を買って作って食べていました。

 

お昼を食べ、お昼寝をし、本を読んでのんびーり過ごしていたら、あっという間に夕方!!

 

急いでお米だけといで、のこちゃんと18時頃、自転車で近所のスーパーへ。 

遅くなったし、今日は休息だから簡単なもので晩ご飯となりました。

         

  豚じゃが : 新じゃがを皮付きでつかい、れんこんとまいたけで。

  ごぼうとあさりの卵とじ : 昨日食べなかった夫のパスタの具を卵とじにして三つ葉をくわえました。

  冷奴

         

もずく酢と、昼のパスタでもでてきた、イワシと新キャベツのトマト煮こみ。 

 

         

 イサキの塩焼き

 

         

のこちゃん用の唐揚げ

 

         

 ごはんと房総のたけのこ・里芋・ねぎのお味噌汁。

 

今日は充電できたから、明日はもう少しがんばろっと

 

 

あ、房総に行っている間にレーズン酵母ができあがりました! 冷蔵庫で3日保存していて、今日この

酵母を元にヨーグルト酵母をたちあげました。 今日あったかかったし、明日あたりプクプクきてくれるかな~

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

勘吉

ごぼうとあさりもパン粉のっけたトマトソースもおいしそう。

しかしこれで簡単なものなんですね。
普通に品数たっぷりの夕食ですね。
by 勘吉 (2007-05-04 01:35) 

こぼぱん

何もしない休日、私も大好きです!
ただのなまけものなんですけど^^;
ペンネもお夕飯もおいしそう!
昨日新じゃがとまいたけを買ってきたところだったので、
今晩、肉じゃが、リッツさんのまねっこしちゃおう♪
by こぼぱん (2007-05-04 09:33) 

リッツ

勘吉さん、
ほとんど昨日の残り物を活用したので、手をかけたのは、から揚げとお味噌汁くらいです(^_^;)

卵とじがイタリアンでニンニクとか入ってるのにおいしくってよかったです♪

こぼぱんさん、
晩ご飯、肉じゃがになりましたか?
昨日休息したので、今日が元気もりもりです☆☆
by リッツ (2007-05-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。