SSブログ

結婚記念日 [うち料理]

昨日食べられなかった記念日の料理たちです

今日は、昼前から晩ごはんまでパパとのこちゃんはパパのお洋服のお買い物にでかけていたので、

ゆっくり準備ができました。

なので、おしながきなんてつくっちゃいました。

       

      

前菜、  

      

初めて、わさび菜というものを買いました。 98円とリーズナブルで、処理も簡単!

お湯をさっとかけて、冷水にかるくとり、塩もみしただけのものです。ちょっとぴりっとして

お酒のおつまみにぴったりでした。

     

 

焼物                    ネギのジョン     

     

チヂミの粉に塩辛を入れて、長ネギの上にかけて焼き上げました。

ごま油を使ったので、のこちゃんが「餃子のにおい~♪」ってとんできた。ごめんね。ちがうんだよね・・

 

酢の物                   ほたる烏賊の酢みそ

     

旬のうちにたべなければ!! 間に合いました

     

強肴                   豚肉のごま味噌つけ焼き

     

黒すりごま、にんにく、ナンプラー、味噌、酒、しょうゆをごりごりすり鉢ですって豚肩ロースに塗って

一晩寝かせたもの。 昨日のブログにのってたのがコレです!

青しそと一緒にいただきます。

 

煮物                大和芋の団子きのこあんかけ

      

大和芋のほかに里芋が入っています。つなぎに片栗粉をいれ、揚げ、きのこあんかけをかけました。

 

食事                      うなぎごはん

      

これは、見た目もいいけれど、食べすぎも防げてかなり高評価です。

 

どうやら私たち5年目のようです。(わからなくて夫に聞きました。)

これからも仲良くおねがいします


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

こぼぱん

はぁ~ ため息・・・おいしそう!!素敵です~
結婚記念日、おめでとうございます!

私も結婚して4年目になりますが、1・2年目はすっかり忘れて
スルーです^^;
でも・・・実は・・・結婚記念日、忘れないようにって
わざわざ選んだ日が、11/1だったか、11/11だったか、
微妙なんです!!

おそらく11/1だと予測をつけて、3回目の去年はお祝いしました。
今年、もし11/11にやったとしたら・・・
旦那様、気がついてくれるかどうか ふふっ
by こぼぱん (2007-04-29 00:47) 

勘吉

すごい懐石料理だ。
ちょっとずつある前菜見るとすごく飲みたくなりますね。
記念日かぁ。うちは冬に集中してるなぁ。
by 勘吉 (2007-04-29 10:29) 

korisu-cafe

こんにちは。
す、すごすぎです!料亭みたいですね。こんな素敵なお料理が食べられる旦那さんは幸せですね~。
↓お弁当もかわいすぎです!真似したいです。
by korisu-cafe (2007-04-29 17:02) 

にょろ

おめでとうございます♪&おいしそーう☆
うちの結婚記念日とはえらい違いだわ。お恥ずかしい(*^_^*)
お品書きがあるなんて、道場六三郎(さん)みたい(笑)。
どれもおいしそうだけど、最後のうなぎごはんならまねできそう!
うなぎもたまごも好きなので作ってみます!
by にょろ (2007-04-29 22:18) 

リッツ

こぼぱんさん、
記念日、1が続いて覚えやすい!とおもったら逆にどっちだっけ?って
なってしまったのですね。
うちも忘れないように、日にちだけ、自分と誕生日の日の27にしました。
来年も忘れないようにしたいです(*^_^*)

勘吉さん、
前菜=お酒、これが正解ですよね(^^♪
この間の茨城の月の井醸造で買ってきた日本酒とおいしくいただきました!

korisu-cafeさん、
おしながきがあると、なんだかかなり割り増しでおいしそうに見えました。
時々だんなさまが次はなんだっけ?といいながら確認してたりしたので、
これからも時間があればこういうのもいいかな(^_^)

にょろさん、
ありがとうございます!
うなぎごはん、付属のタレをごはんに少し混ぜました。
いりゴマとか混ぜてもおいしいかな、と。
味も見た目もよかったので試してみてくださいね♪
by リッツ (2007-05-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。