SSブログ

しずくちゃん弁当 [お弁当]

今日は、幼稚園のお弁当・手作りの日でした。

今月はコンスタントに毎週金曜日作っているので、だいぶ慣れてきました。

 

                 しずくちゃん弁当

     

すごぉくマイナーなキャラクターだけれど・・、たぶん知っている人は知っています。

のこちゃんは、しずくちゃんのカルタに夢中なのです。

しずくちゃん昆布おにぎり・ハムのお花・ブロッコリー・チキンナゲットと星型人参・いちご。

これで終わりかと思ってるみなさん!!

                  2段目もありますよ~

   

いちごサンド・卵サンド・かぼちゃとれんこんの素揚げ。

最近のこちゃんのお気に入りのサンドイッチ。 

お昼に食べたにも関わらず、今日はおやつにも作って!と食べてました

今日ののこちゃんのリクエストは、初の2段弁当箱でした

   

このお弁当箱は、OL新人時代、指導員だった先輩が退職される時にいただいたものです。 

今日は、多すぎて全部は食べてこなかってけれど、おうちに帰ってきてすぐに、

残ってるから食べる と平らげてました

 


さてさて、今日は珍しく夜におともだちが遊びにきてくれました

パンとお菓子の学校でのお友達で、1年ぶりくらいの再会です。

夜だけだと時間足りないよぉ 

タンドリーチキンがメインのごはんにしました。

   

   

かぼちゃのローズマリーオイルマリネ、ブロッコリーのアンチョビソース、

オニオンのポン酢がけ、具沢山野菜のスープ。

スープは、昨日たくさん作ったチキンナゲットの素?をゆでたゆで汁がおいしそうだったので、このスープに使ってみました。

野菜と豆と塩だけでいいほっこりするお味に仕上がりました

 

そうそう、このスープの器、この間合羽橋で新しく購入したものです。

大きすぎないスープの器が欲しいなぁ、と思って購入したものなのですが、

ちょうどよく食卓におさまっています!

最近のランチにも使用↓

麻婆ナス大根豆腐を入れてあります。 あまってた野菜の麻婆ですが、

大根がいい味だしてくれます

あと、卵のチリソースがけ、餃子、わかめと白菜のスープです。

 

今日うれしかったこと

お友達からお花をもらったこと

 こういうシチュエーションがあまりないのでとーってもうれしい

私の大好きな色の組み合わせ♪

このお花がきれいなうちに誰かおうちに遊びに来てくれないかなーっ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。