SSブログ

思いもよらず餅つき [散歩]

近くに、買い物に行ったら、ショッピングセンターの企画で餅つきをしていました。

のこちゃんに見せねば!!と張り切って無料試食の列に並びました。

私の小さいころは、いとこのおうちでの餅つき(臼・杵があった)をしたり、

祖母のおうちでも庭でもち米を蒸してっていう作業を見たりと、日常にそんな

光景がありましたが、のこちゃんは、自治会や、学校での参加で体験するしか

ないんだなぁ、としみじみ思いました。

                  のこちゃんと私

            

                もち米を蒸しているところ

            

                      餅つき

            

                 きなこ・あんこもち

            

久しぶりにやわらか~くのびる餅を食べられて幸せでした(≧▽≦)


 今日の晩ごはん

昨日お伝えしたステキスーパーでまた買い物してきました。

宮城産ムール貝、141円!!

ご当地近辺ではあたりまえの価格かもしれないですが、ここら辺では、スゴイことです。 ムール貝自体あまり見かけないデス・・・

   ムール貝の白ワイン蒸し

この前記事にしましたが、大根入りのすき焼きです。

麦焼酎「源次郎」とともに。。 ちょっとクセのある麦焼酎ですが、ロックで

飲んでいると、だんだんと飲みなれてくる感じです。

    

 

        

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

おもちつき大会見るとなんかワクワクしますね!私も子供の手を引っ張って参加するタイプです^^ ムール貝、私も見かけてことないです。多分・・。なので141円が安いのか高いのかさえわかんないのであります^^;  すき焼きに大根て以外な気がするけど、合いそう~♪今度入れてみよっ♪
by (2005-12-11 22:56) 

リッツ

zukkoさん、
zukkoさんも参加する方なのですね(^o^)
すき焼きの大根は、ゆでてから入れてくださいね☆
オススメで~す!
by リッツ (2005-12-12 16:17) 

リッツさん!もうちょっとお顔を↑にあげて欲しかった~~(^^♪
すき焼きの大根入り、リッツさんのを見て、うちでもしてます。とういか、すき焼きはなかなかしないので、忘れそうです(>_<)
by (2005-12-12 17:57) 

リッツ

mamさん、
ははは、写らなくってよかったと私は思っていたのですが・・。
大根、入れてくれたのですね!!(≧▽≦)
私も、頻繁にはでないメニューです。今回のお肉は実家からの差し入れで~す。
by リッツ (2005-12-12 22:03) 

aiko

お餅つきって、実は私もやったことないんだぁ。
ダンナサマの実家では毎年、年末にやってるみたいなんだけど
帰省が間に合わないの・・・。
のこちゃんに初体験先越されちゃったわ!

ムール貝ってそういえばみない!
昨日のメニューもだけど
おいしそうでリッチな食卓だね~♪
by aiko (2005-12-12 22:17) 

リッツ

aikoちゃん、
そっかぁ、未体験なのか。
子供のときは楽しげに周りをうろちょろしてただけだけど、大人は
大変そうな気が・・・。

全然お金かかってなくて、そう言ってもらえると、すごーくほめられてる
ように聞こえるよ。。ヽ( ´ー`)ノ ヽ( ´ー`)ノ ヽ( ´ー`)ノ 。
by リッツ (2005-12-12 22:35) 

sachi

おもちつき体験いいな~
子供にとってはとっても魅力的だよねっ!
でも最近はほんとその機会がないかも。
のこちゃんいい体験したね~
私は前の職場で毎年やってたので
もっちもちのおいし~おもちを思い出しちゃった!
食べたいよーー!
by sachi (2005-12-13 15:28) 

リッツ

sachiへ、
職場でやってたとは!!
コニ、買ってくれないよねぇ・・ もちつき機・・・(期待大!)
by リッツ (2005-12-13 16:27) 

にょろ

にょろの実家は最近まで、近所の人と餅つき大会をしてました。
まだ、杵、うす等が残ってるハズ。
毎年、にょろママといっしょにあんこを作ってましたよ。
あまりにも、たくさんの量で「っもうイヤー!!!」って思ってましたが、
今では、良い思い出です。のこちゃんも覚えてくれてるといいですね~。

ムール貝、ぱかっと開いて、おいしそう!!
実は、苦手だったんですが、イタリアで克服してきました(笑)!
by にょろ (2005-12-13 22:39) 

sachi

もちつき機いいね!
こににお願いしよぉ~~!
お正月恒例行事になりそう!
by sachi (2005-12-13 23:27) 

勘吉

ムール貝の白ワイン蒸し♪
そりゃワインかと思いきや
ちょっと癖のある麦焼酎ロックであわせるとはなかなかやりますね。

そういやムール貝でボンゴレ作るのがシチリア風だって
どこかのリストランテで言ってました。
ほんとかどうか別として一度はやってみたい贅沢です。
この辺じゃ売ってないなぁ。
by 勘吉 (2005-12-14 01:48) 

リッツ

にょろさん、
にょろさんのご実家では餅つきされていたんですね(^o^)
作るとなると、大量になりますよね。
やはり、お手伝いは大変なんですね。子供としての参加が一番☆ってこと
かしら。。

勘吉さん、
ムール貝、あまり出回っているものではないんですね。
うちもこの新しいスーパーでしか見ませんが・・。
このスーパーすっごく小さいのにがんばってるんだなぁ。
(コンビニ2件くらいくらいの狭さなんです。)
ムール貝のボンゴレ、おいしそうですね!今度また見かけたら
挑戦してみますね。
by リッツ (2005-12-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。